飲食店訪問

はてな(ラーメン・西区中広町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
結局、行けずじまいだった町中華の名店「娘々(にゃんにゃん)」。

オムライスが美味しかったと聞いていましたが、2017年7月頃に閉店したと手元の記録には残っています。

 
 
 
その跡に入ったのは『はてな』というお店。

少し入りにくい雰囲気があるのは、テント屋根の色が関係しているのでしょうか。

はてな 外観

はてな 看板

 
 
 
店内は思ったよりも狭く、カウンター5~6席と4人用テーブル1卓のみ。

店を切り盛りする男性も、品出しの際に少し動きにくそうにしていました。

 
 
お昼のメニューは、らーめんと定食、ご飯ものというラインナップ。

はてな メニュー

定食がいいけど、ちょっと食べ過ぎかなぁ。

 
 
 
先陣を切って、らーめんが登場。

はてな ラーメン

色濃いスープは油膜をたたえ、多くの背脂が浮いています。

丼からは、生姜の香りがほんわりと。

具材では、角切りのチャーシューが見栄えしますね。

その他は、もやしと青ネギ。

 
 
 
見た目ほど醤油の存在感はなく、丸い口当たり。

これはたまり醤油を使ってるのかな?

油脂は多いけど、そこまで脂っぽさは感じず、なかなか旨いと思います。

 
 
 
麺はやや細め。

はてな 麺

麺ともやしが醤油色に染っていく中で、初めから色濃いチャーシュー。

ややしょっぱめの味わいで、丼の中では異質な存在。

でも、ごはんのお供にはピッタリです。

このラーメン嫌いじゃないなぁ。

 
 
 
定食として出てきた鶏の唐揚げは、カタクリ衣でサックサクなタイプ。

醤油ダレがしっかりとしみ込んでいて、これはなかなか旨い。

ポテサラは滑らかタイプ。

これらをごはんがしっかりと受け止め、満足度の高い定食となるわけです。

 
 
 
あ、そうそう。

お昼であってもおろしにんにくが提供されるので、お好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

 
 
 
次回は油そば食べよ。

ごちそうさまでした!!!

(2020.2)

 
 
■お店のデータ
はてな
広島市西区中広町3-26-8
0822933919
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました