飲食店訪問

元祖ラーメン長浜家(ラーメン・福岡市中央区)

飲食店訪問
大手門と港にある2軒の『元祖ラーメン長浜家』。

数年前には屋号の使用を争い、訴訟に発展。

結局は、後発店(港)に屋号の使用が認められたみたいですね。

 
 
 
さて今回訪れたのは、中央区港にある後発店のほう。

長浜ナンバーワン」の道路向かいにあったので、勢いで入ってみました。

 
 
 
店内は、モルタル仕上げの床に6人掛けのテーブルが・・・と「元祖長浜屋」に似た配置でして、良くみると従業員の服装もほぼ同じではないですか(笑)。

「屋」と「家」は訴訟にならんかったんか~

 
 
 
プラスチック製の湯飲みの納め方も同じ(笑)。

 
 
 
という事は出てくるラーメンも。。。

似てますねぇ(笑)。

違いと言うと、スープの色が少し薄い位でしょうか。

 
 
 
香りは、ラードとほのかなにんにく。

とりあえずいただいてみると、こちらの方がスープは熱く、ベースも出ています。

麺の茹で加減も、こちらが硬いですね。

 
 
 
店の雰囲気はややマイルド。

3連食で、ほぼ同じラーメンが2杯ってのは、キツイですねぇ。

飽きちゃいます(苦笑)。

なので、途中から紅生姜を追加して食べ切りましたとさ。

 
 
 
「元祖長浜屋」と「元祖ラーメン長浜家」。

店の雰囲気込みで好きなのは、「元祖長浜屋」かな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.2)

 
 
■お店のデータ
元祖ラーメン長浜家
福岡県福岡市中央区港1-1-16
0927310589
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました