飲食店訪問

チャム/ボリューム満点!盛りのいい喫茶店は「器」の姉妹店(喫茶店・安佐南区山本)

飲食店訪問
そろそろ梅雨かな。

そんな時期が来ると、妻が梅干を漬ける準備を始めます。

 
 
 
まず手始めに梅の実を買ってこなくてはいけないんですが、2024年は暖冬の影響で梅の実が不作らしく、価格も高いとのこと。

いつも買いに行く「元気市@大町」では梅の実を見かけることがなく、探し回って購入したのは、ラクア緑井1階の九州屋でした。

思った以上の高値でしたが、年に一度のことですので3キロほど購入。

いい梅の実が手に入ったので、いい梅干ができることでしょう。

楽しみだ~

チャム 梅干し

※今年もいい梅干しできました。

 
 
 
さて、せっかく安佐南区に来ましたので、以前から気になっていたお店に向かうことにしましょう。

今回立ち寄ったのは、山本にある『チャム』という喫茶店。

チャム 外観

隣接する「セルフいなだ」で買い物をした際に見つけておいたお店です。

 
 

 
 
店頭のメニューにはサービスランチの告知あり。

今日はチキンカツか。

チャム 看板

テーブルが9卓ほどある店内は、まだ11時台なのにほとんど満席。

結構な人気振りに驚いてしまいます。

チャム 店内

 
 
 
注文は決まっていましたが、一応メニューを拝見することに。

A3サイズの両面メニューには、モーニング・ランチ・ディナーのセット物や各種定食、単品料理の記載あり。

品数が豊富で、どれにするか迷っちゃいそうです。

チャム メニュー

チャム メニュー2

チャム メニュー3

 
 
 
予定通り注文したサービスランチは、3分ほどで登場。

チャム サービスランチ

チキンカツ・白ごはん・味噌汁・サラダの組み合わせで700円です。

 
 
 
薄手で大きなチキンカツは、なんと2枚!

チャム チキンカツ

部位は胸肉で、プリッとした食感がいいじゃありませんか。

酸味が強いソースもいいんだけど、これに辛子を組み合わせると、2枚のカツがどんどんなくなっていきます。

 
 

 
 
チキンカツの下には、スパサラとキャベツの千切り、ハム。

キャベツには自家製ドレッシングをかけていただきましょう。

チャム ドレッシング

※黒いふたが辛口、赤いふたが甘口とのこと。

 
 
 
妻が頼んだカツパスタ。

チャム パスタ

少し太めのパスタを使った懐かし系のナポリタンに揚げたてのとんかつという組み合わせ。

実にわんぱくな料理だ(笑

 
 
 
あ、そうそう。

ちょっと気になることがありまして。

お店のロゴが「器」にそっくり。

玄関マットは「カレー・デ・カフェ・器」のマットを使っているんです。

チキンカツも「カレ・デ・カフェ・器」で出しているのとよく似ています。

 
 

 
 
ちなみに「器」とは、広島市中心部に喫茶店・カレー・サンドイッチなどの複数店舗を構えていたお店のこと。

どの店も好きで、何度も通っていたんです。

 
 
 
よく似ていると思う、とSNSに書き込んだら「器の姉妹店」だよと教えていただきました。

知らんかった~

※ありがとうございます!

 
 
 
 
 
メニューが多いので、何度か行けたらいいんですけどね。

2年に1回くらい「セルフいなだ」で買い物をすることがあるので、その際のランチ候補に入れておきます。

ごちそうさまでした!!

(2024.6)

 
 
■お店のデータ
チャム
広島市安佐南区山本1-17-7



0828750514
8:30~20:30
定休日:不明
※駐車場は「セルフいなだ」などとの共同利用ですので、結構な台数があります。

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました