飲食店訪問

グランデ(洋食・中区幟町)

飲食店訪問
お昼に洋食系に伺うことはあまりないんですが、ちょっと気まぐれで、こちらへ。

グランデ 外観

訪れたのは『グランデ』という洋食店でして、幟町の電車通りに近いエリアで営業されています。

 
 
 
玄関横にあるメニュー。

グランデ メニュー

ランチは4種類あって、800円と900円。

一目見て、ドリアランチを注文することを決め、中に入ることに。

 
 
 
こぢんまりとした店内には、窓に向かったカウンターに3席と厨房に対面したカウンターに6席、そして4人掛けテーブル1卓が用意されています。

グランデ 店内

お店の切り盛りは、男女2名で。

 
 
 
注文を済まし、ふと前に目をやると、コンロ前のレンガのテカりが目に入りました。

使い込んでいる感じが伝わってきますね。

 
 
 
まずはスープから。

グリーンピースのスープだそうです。

グランデ スープ

ミルクの主張が強く、豆の感じはほんのりと。

優しい味付けで、塩は控えめです。

 
 
 
サラダ。

グランデ サラダ

レタスメインのサラダには、リンゴのすりおろしと思われるドレッシングが使われています。

こちらもほのかにリンゴ、油とお酢といった感じで、穏やかな旨さ。

 
 
 
メインのドリア。

グランデ ドリア

玉ねぎや牛肉がごろっと使われたデミグラスをホワイトソースが覆っています。

 
 
 
そして、中央には卵黄が鎮座。

グランデ 卵黄のあるドリア

トマトの効いたデミグラスもホワイトソースも後口軽やか。

人によっては物足りなさはあるでしょうけど、僕は結構好きなバランスです。

 
 
 
半分食べ進めてから卵黄を割ると、コクが加わって、これもなかなか旨いなぁ。

自宅で作るドリアは、もっとクドさや塩気が強いので、その落差に驚いてしまいます。

なおご飯はお茶碗一杯くらいでしょうか。

ソースはたっぷりあるので、食べ応えアリです。

 
 
 
アフターコーヒー。

グランデ アフターコーヒー

総じて優しい味付けでした。

そして、スープとコーヒーは飲みやすさを重視して、少し温めの提供。

そんな配慮が感じられる良店でした。

 
 
 
夜も気になるなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2016.6)

 
 
■お店のデータ
グランデ
広島市中区幟町10-5
0822271966
11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:日曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました