飲食店訪問

広島一漢(つけ麺・西区中広町)

飲食店訪問
そいや、最近つけ麺食べてないよねと思い訪れたのは、中広にある『広島一漢』。

広島一漢 外観

流川に本店があったんですが、いつの間にか無くなっていて、食べ損ねたという思いを包含しつつの訪問です。

※向かいのビルの4階に移転したんですって。





つけ麺と油そば(カレー油そば)を提供しているのは知っていたけど、冬季限定1日10食で「釜あげ辛味噌つけ麺」が提供されているのは知らなかった。

広島一漢 メニュー





さて、注文したのは冷つけ麺の大(1.5玉)の野菜大盛り。

どんな麺なんだろう、野菜の盛りはいかほどか。

そんなことを考えているうちに、つけ麺の登場です。





広島一漢 冷つけ麺

おぉ、しっかりと野菜が盛られているではありませんか~

ひと口大よりも小さめなキャベツ・くるんと丸まった青ネギ・きゅうりは少量・小さなチャーシュー4枚に半熟ゆで卵。

辛味やぬめりの無い青ネギは、そこそこ風味有り。

パリンとした食感のキャベツは冷え冷え。

これらを食べ進めてから、麺を引っ張り出すわけです。

つるつるタイプの麺はプリッとした食感。

低加水でパキッとしたタイプもいいですが、プリッとしたのもいいですね。

器が冷え冷えなのもいい。





ツユも冷え冷えの銀の器で。

広島一漢 ツユ

甘さがあり酸味が効いたツユ。

コクと旨味があって、なかなかいいのではないかと思います。





辛さは大で。

ビリっとストレートな辛さ。

ココイチの3辛が丁度いい最近の僕には、マッチしていると思います。

辛さが蓄積してくる後半には、半熟の黄身が大活躍。

辛さを少しリセットしてくれるのがいいんですよね。





僕の中では「新華園河原町店」と「かみ」のワンツーは揺らぎませんが、『広島一漢』も結構いい線行ってると思います。

今度は油そば食べに行ってみますね。

そして、流川に繰り出せる状況になったら、移転したお店にも行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2020.12)



■お店のデータ
広島一漢
広島市西区中広町3-2-18
0822923511
11:30~15:30
17:30~22:30
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました