飲食店訪問

やまね(お好み焼き・中区土橋町)

飲食店訪問
※2021年1月閉店確認済。

前から気になっていた、お好み焼きの『やまね』。

やまね 外観

12月中旬にようやく訪れることができたんですが、何と12月27日で閉店されるという張り紙が。

ギリギリセーフで間に合いましたが、喜ぶべきなのか否か。。。

何はともあれ、お疲れ様でした。





こちらは、おばあちゃんが一人で切り盛りするお好み焼き屋さん。

やまね 店内

メニューはお好み焼きと焼きそばで、野菜ダブルやチーズ、モチなどのトッピングもあり。

やまね 店内2

僕みたいに「シングルでは少ないけど、ダブルでは多いかも」と思う人は、店内の張り紙に従って、お餅を追加するといいでしょう。





生地に魚粉を振りかけたら、ソースを絡めたそばを乗せるスタイル。

幅広のキャベツ・もやし・青ネギ・天かす・餅・豚バラと積んでいきます。

やまね 途中

つなぎを掛けたら反転し、何度も何度も両手に持ったヘラで平たくしていきます。

やまね 途中3

念入りに平たくしているのは、お餅が入っているからなのか、普段からなのか。





やまね お好み焼き

出来上がりは平たく、食べやすい温度は好印象。

お餅が全体をまとめる役割を果たしていて、切っても崩れにくいです。

 


 

しっかりとプレスしたおかげで、所々に焦げがあり。

そのほろ苦さも良いアクセントのように感じてしまいます。





この記事が公開される頃にはお店はやってらっしゃいませんが、土橋温泉の筋にひっそりと営業をしていた、おばあちゃんのお店があったことをここに記しておきたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.12)



■お店のデータ
やまね
広島市中区土橋町4-7
0822313139
11:00~18:15
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました