飲食店訪問

いなり食堂(食堂・西区草津東)~創業60年超の老舗食堂~

飲食店訪問
広島電鉄草津駅。

比較的開けた立地にある宮島線各駅の中では、個性派かもしれません。

こまごまとした道が織りなす、特殊な雰囲気のあるエリア。

厳島神社の御神酒を造っている「小泉酒造」や老舗鮮魚店「魚勢(閉店)」があり、『いなり食堂』も一角に店を構えています。

いなり食堂 外観





店内は昭和に戻ったかのようなレトロ感満載。

いなり食堂 店内

いなり食堂 水

エアコンとテレビの新しさが異質に感じられるほど。

店を切り盛りするのは、ひとりの女性。

お年は召していますが、背筋がまっすぐ伸びた快活な方という印象を受けました。





メニューは、親子丼やカレーなどのごはん物・いくつかのバリエーションを持つうどん類・白ごはん・味噌汁・棚のおかずといったところ。

 


 



この日のお昼ごはんに選んだのは、白ごはんの中と味噌汁、棚からおかずをふた皿ほど。

ひと皿はレンチンして再加熱。

もうひと皿は冷たいままで。





そうこうする内に白ごはんと味噌汁が出てきて、本日のお昼ごはんが勢ぞろいいたしました。

いなり食堂 ご飯とおかず

天ぷらの盛り合わせは、れんこん・いんげん・かき揚げ・しめじ・海老という内容。

あじ塩的な味が付いているので、そのままで食べ進めます。

もうひと皿は、煮物。

れんこん・人参・筍・インゲン・カボチャと野菜ばかり。

甘めの味付けで、ごはんとの相性はいいと思います。

味噌汁はシメジ入りで、少し温め。

白ごはんの中は、思った以上に量がありました。





僕以外のお客は、全員昼酒中。

瓶ビール片手におかずで一杯。

いいなぁ(笑





お会計は530円。

これまた安い。





食べている最中に聞こえる、広電のガタゴト音。

踏切を渡る車の低いエンジン音。

そういったものを肴に、ひとりボーっと昼酒なんて最高だろうな。

うん、今度はそうしてみよう。

ごちそうさまでした!!

(2020.8)



■お店のデータ
いなり食堂
広島市西区草津東2-21-11
0822727785
10:00~19:00
定休日:日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました