飲食店訪問

まんぷく食堂(食堂・西区観音本町)~500円で満足~

飲食店訪問
平和大通りの緑地帯が好きで、時々ジョギングコースに取り入れています。

この日は、小雨。

いつもより足元に気を付けながらの緑地帯。

観音町辺りで南下を始め、国道2号線に出る直前。

そこに食堂があることに気付きました。

 
 
 
観音本町の『まんぷく食堂』。

まんぷく食堂 外観

赤テント屋根の文字はアレだけど、縄のれんがいい味出しています。

 
 
 
おかあさんがお一人で切り盛りするお店で、客席はカウンターとテーブル。

そして、感染予防策なんでしょう、入口は常に開け放たれています。

まんぷく食堂 店内

まんぷく食堂 店内2

この店にはメニューがありません。

一膳飯屋の流れで、コトは進みます。

 
 
 


 
 
 
お店に入ったら棚から好きなおかずを取って、ごはん(サイズは大・中・小)と味噌汁を注文。

あとは、出てくるのを待つ。

まんぷく食堂 定食

僕が取ったおかずは、イカの煮物と焼きナス。

 
 
 
煮物は甘めの醤油味。

げその吸盤のしごきが足りないのも味の一つではないでしょうか。

出汁がしっかりと効いた味噌汁には、玉ねぎ・わかめ・豆腐。

じんわりと染み入る旨さ。

食後には、もらったチョコを3つ食べ、お会計。

お代は500円。

これは安いなぁ。

 
 
 
客層としては常連メイン。

「1万円しかないけどお釣りある?」と事前に確認電話がかかってくるあたり、何だかいいと思いません?

 
 
 
遠くからわざわざ、というよりも近くの方に使っていただきたい地域の食堂。

ぜひ行ってみてください。

ごちそうさまでした!!

(2020.7)

 
 
■お店のデータ
まんぷく食堂
広島市西区観音本町1-3-3
0822926682
12:00~?
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました