飲食店訪問

日日花(カフェ・西区楠木町)~初体験、大分のだんご汁~

飲食店訪問
「グリルみき」。

横川のガード下にあった洋食の名店。

お昼に提供されるラーメンと炒飯を食べてみたいと思い、移転後の店舗の前を何度も通りかかるも、開いている気配なし。

 
 
 
梅雨に入る前だったでしょうか、内装工事が始まったのは。

 
 
 
おそらく閉店したんだろうなと思いつつも、あきらめきれない自分がいる。

そうこうしている内に、跡地には『日日花(にちにちか)』というお店が新しくオープンしました。

日日花 外観

 
 
 
どんなお店なんだろうと店頭のメニューを見てみると、「やせうまだんご汁とおやつ」とあるではありませんか。

日日花 メニュー

食事はだんご汁と定食。

おやつメニューとして、おはぎやケーキの記載もあり。

「やせうま」という言葉の意味は分からないけど、とりあえずお昼ごはんをここで食べてみましょうか。

 
 
 
ナチュラルテイストな店内。

塗り跡が弧を描く白い壁、明るいブラウンを使ったテーブル、木目が出て少しくすんだブラウン系の床。

落ち着きのある、いい空間だと思います。

日日花 店内

お店の切り盛りは女性がおひとりで。

品出しに時間がかかる前提で、ゆとりを持っておくといいかもしれません。

 
 
 
注文したのは、豚肉だんご汁。

ごはんと高菜炒めがついて来て、お値段は800円です。

日日花 豚肉だんご汁

だんご汁は、ゴボウや人参・大根・里芋などの根菜類に、豚肉・しいたけ・油揚げなど、具材が豊富に使われています。

 
 
 
肝心のだんごはというと、幅広でつるつるという意表を突く形状。

日日花 だんご

てっきり丸っこいのが入ってると思ったんですが、大分ではこれを「やせうまだんご」と呼ぶんだそうです。

日日花 説明

知らんかった~

 
 
 
しっかりとしていながらも、優しさのある汁。

途中で柚子胡椒を溶かすと、その香りだけが上手に移ってくれ、辛さはほとんど感じられません。

ごま油で炒めた高菜も辛くない。

僕にはボリューム不足ですが、しっかりと旨いだんご汁だと思います。

※ごはんや高菜炒めはお代わり可能。

 
 
 
カレーだんご汁も日日花定食も食べてみたいので、何度か足を運ぶことになると思います。

いいお店ができてよかった。

ごちそうさまでした!!!

(2020.7)

 
 
■お店のデータ
日日花(にちにちか)
広島市西区楠木町3-16-1
0828363610
11:00~19:00
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました