飲食店訪問

ロマン(喫茶店・西区横川町)~コーヒーが名物なのか~

飲食店訪問
横川駅の東側を通る「旧道」。

かつては「雲石街道」と呼ばれていた道。

始点は中区堺町「坪村家具店」がある交差点。

そこから北に延び、可部を経由して出雲・石州へ。

昔の人は、この街道を通って広島城へ行き来していたんですね。

 
 
 
さて、今回訪れた喫茶店『ロマン』は、横川の旧道(雲石街道)とJRの高架が交差したところにお店を構えています。

ロマン 外観

「雲石街道」にロマンを感じて付けた店名なんでしょうかね。

 
 
 
客席はカウンター5席とテーブル5卓。

12時30分過ぎに入ったんですけど、ほぼ満席。

これにはちょっとビックリしました。

 
 
 
印象的なのは、薄緑色の壁と張地が緑のソファ。

不整形な四角形をした店内に貼られたメニューやカープ選手のサイン色紙が、ちょっと雑然とした印象を与えます。

ロマン 店内

お店の切り盛りは女性がおふたりで。

 
 
 
注文したのは日替わりランチ700円。

入口の横に色々なメニューが掲示されていたものの、一期一会っぽい日替わりを好むたちなものですから。

ロマン メニュー

 
 
 
出てきた日替わりは、ビーフシチュー・海老フライ・豆腐がんも、ご飯と味噌汁付き。

ロマン 日替り

おかずたちは、それぞれがご飯のおともに適している旨さ。

ロマン ビーフシチュー
※バゲットが欲しくなる。

ロマン 豆腐がんも
※コーンやレンコンで食感を出してる。

ロマン エビフライ
※海老の甘さが印象的。

 
 
 
ご飯はずっしりと重たく、他のお客よりも盛りがいいみたい。

客の顔を見て量の増減をしているとすれば、どうしてバレたんだろうか。

 
 
 
ご常連が多い客層で、喫煙可のため滞在時間は長め。

昼酒してるご常連も。

表の看板には「有機栽培珈琲の店」とあり、ひょっとしたらコーヒーが名物なのかも。

機会があれば飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.3)

 
 
■お店のデータ
ロマン
広島市西区横川町3-1-18
0822957673
8:00~19:00
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました