飲食店訪問

さっちゃん(お好み焼き・西区庚午南)

飲食店訪問
※2019年12月閉店確認

 
 
 
西区庚午南にあるお好み焼屋で、かの有名な「馬の手(楽々園に移転)」の並びにあるお店です。

2010101318400000.jpg

おばちゃんと若い男性の2名で切り盛りされていて、焼くのはおばちゃん、会計や食器の上げ下げ、一部の調理補助は男性という役割分担です。

客席は、4人掛けのテーブル2卓と鉄板前の席。

もちろん鉄板前に座り、肉玉そばダブル750円を注文。

 
 
 
さらさらの生地を丸く敷いて、その上に魚粉・多めのキャベツ・少量のもやし・天かす・豚バラ3枚の順に積んでいきます。

2010101318440000.jpg

袋から出したそばを鉄板に置き、その上から出汁のような液体を振りかけて、そばをほぐしながら炒めていきます。

 
 
 
本体とそばを合体させ、上から一切押さえることのないまま5~6分放置。

おもむろに卵を割り、その上に本体を乗せ、卵にしっかり火が通ったら完成。

仕上がりまでは15分程度です。

 
 
 
完成したお好み焼きにオタフクソース辛口が多めに掛けられ、その上にはネギが。

ネギはトッピングを追加したのかという位に多め。

かなり嬉しいです。

2010101318550000.jpg

2010101318560000.jpg

 
 
 
お好み焼が出てきたと同時に生ビールを注文。

「おつまみにどうぞ。」と炙ったイカ天を出して下さいました。

2010101318580000.jpg

 
 
 
お好み焼きを食べた印象は、フワッとトロッとジューシー。

そばを炒めるときに掛けた出汁の味も感じられます。

多分いりこ出汁かと。

 
 
 
八昌のカリカリに焼いたお好み焼きが僕は好みなんですが、『さっちゃん』のようなジューシーなお好み焼も良いですね。

19時過ぎた頃には満席になる近所のなじみのお好み焼屋って感じも良いですね。

ごちそうさまでした!!

(2010.10)

 
 
■お店のデータ
さっちゃん
広島市西区庚午南1-9-7
0822712900
11~20時
定休日:木曜
お好み焼肉玉そば 650円 そば追加100円 生ビール 450円

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました