飲食店訪問

山水苑/可部街道沿いの町中華!汁餃子がボリューミー(西区三篠町)

飲食店訪問
三篠の中華料理と言えば「桃園」の名前をよく聞きます。

でも、すぐ近くにある『山水苑』のことは聞かない。

だったら、行ってみよう。

 
 
 
山水苑 外観

お店の場所は183号線沿いで、三篠町1丁目バス停(上り)の目の前。

レクサスが近いので目印に良いと思います。

 
 
 
店内には、朱色のカウンター席と白いテーブルが3卓。

山水苑 店内

お店の切り盛りは父と娘がおふたりで。

 
 
 
メニューは定食・ランチと単品の2種類。

山水苑 メニュー

山水苑 メニュー2

季節野菜炒めとかいいなぁ。

チャンポンも気になる。

汁ビーフンもいい。

 
 
 
う~ん…

 
 
 
しばらく考えて、焼めし定食を注文。

だって、「汁餃子」付きですよ。

「スープ餃子」ではなく「汁」ですよ。

この表記に、グッときちゃいました。

 
 
 
山水苑 焼めし

おぉ、焼めしは結構ボリュームがあるなぁ。

ぱっと見、具材は定番的で、玉ねぎ・人参・卵・チャーシューかな。

 
 
 
早速一口いただいてみると、柔らかめのご飯を使った、しっとりふんわり仕上げな焼めし。

油は多め。

味付けは定番的な中華の炒飯ではありますが、しっとりふんわり具合がたまりません。

まさに、噛まずに食べられる「飲み物系」ではありませんか。

しっとり派の僕には、どストライクです。

パラパラ至上主義の人にも食べてもらいたいなぁ。

 
 
 
遅れて出てきた汁餃子は、小さめのラーメン丼にスープを張り、大きめの餃子が3つも浮いています。

山水閣 汁餃子

いや、これは多いでしょ、さすがに(笑

 
 
 
生姜が香るスープは少し醤油が強め。

冷めてきて底が見えてくると、酸味を感じ始めるという。

 
 
 
餃子は少し厚めの皮で手包み。

味の強いあんがいいですね。

山水苑 餃子

これは焼き餃子でも食べてみたい。

 
 
 
この内容で、税込700円。

いいじゃないですか。

このお店も、他の料理を食べてみたい。

再訪しなきゃです。

ごちそうさまでした!!!

(2019.9)

 
山水苑 店内2

 
■お店のデータ
山水苑
広島市西区三篠町2-15-14
0822372465
11:30~15:00
17:30~21:00
定休日:水曜日

 
■山水苑の訪問記
山水苑2(2019.9)
山水苑3(2020.2)
山水苑4(2020.4)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました