飲食店訪問

赤ひげ(居酒屋・中区中町)~街中B級グルメ でんがくうどんセット~

飲食店訪問
※2020年5月 閉店確認

 
 
 
勤め先の近くにある『赤ひげ』に、ホルモン天ぷらとでんがくうどんがあることに気づいたのは、わりと最近のこと。

赤ひげ 看板

こんなにはっきり書いてあるのにね(苦笑

 
 
 
店内でメニューを見ると、確かにでんがくうどんとホルモン天ぷらのセットがある。

赤ひげ メニュー

肉の天ぷら3種類が付いて850円ならまずまずかな。

 
 
 
注文から品出しまでは、10分少々。

料理を作るのがお一人というのもあるんでしょう。

出てきて驚いたのは、分厚いまな板と包丁です。

赤ひげ ホルモン天ぷら

カット済みの天ぷらが出てくるのかなと思っていたので、その本格スタイルに驚いたわけです。

 
 
 
みなさんご存知とは思いますが、まな板と包丁を使って、ホルモン天ぷらを一口大に切り、食べ進めていきます。

赤ひげ センマイ

たれは、卓上にあるポン酢に唐辛子を好きなだけ入れて。

 
 
 
ホルモンの質は悪くないと思うんですけど、衣が福島町で食べるのとは異なっています。

あちらは、ホルモン全体を覆った白いがりがりな衣ですが、こちらは一部が取れた(?)茶色い衣。

有名店で修業されたような記述がありましたが、どこなんだろう。

ちょっと油っぽいし、一考の余地があると思います。

 
 
 
天ぷらを食べ終えたころ、でんがくうどんが提供されます。

赤ひげ でんがくうどん

薄濁りのツユに、キャベツと小腸、上から唐辛子。

ツユはホルモンのゆで汁がベースかな。

化調の強さに驚くけど、こういう組み立てのお店もあるしなぁ。

 
 
 
小腸は脂がプルプルで旨し。

小さなガリと小さなセンマイも確認済み。

赤ひげ でんがくうどん2

この値段でこの量なら悪くないかと思いきや、レジで8%がオンされるという。

税別表記を見落としたのかなぁ。

税込と思っていたので、心理的ダメージありますよね(苦笑

 
 
 
お店の場所は、三井ガーデンホテルの並び。

赤ひげ 外観

セブンイレブンの目の前なので見つけやすいと思います。

 
 
 
店内は奥に長く、カウンターとテーブルを用意。

赤ひげ 店内

お店の切り盛りは、男女2名で。

ガテン系の男性とマイペース系の女性の組み合わせ。

ちょっとハラハラする場面もあったりして。

 
 
 
お客は全員男性。

普通にランチをしている人もいれば、昼酒組も。

ちなみに、定食類はご飯多めですのでご留意ください。

 
 
 
夜は、ホルモン天ぷら・やきとん・辛い鍋物の3本柱で勝負されているみたい。

麻辣醤を効かせた鍋物はちょっと興味あるなぁ。

あまり長続きするお店が来ない区画ですが、『赤ひげ』はどう展開していくんでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2019.8)

 
赤ひげ メニュー2

赤ひげ メニュー3

赤ひげ メニュー4

 
■お店のデータ
赤ひげ
広島市中区中町9-24
05034648742
11:00~23:00
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました