飲食店訪問

田舎ぢゃや(和食・佐伯区皆賀)~3大名物が一堂に まんぷくせっと~

飲食店訪問
最近、子供連れでも利用しやすい、和風のファミリーレストラン的なお店を探していまして。

この日は、五日市の皆賀にある『田舎ぢゃや』に行ってみた訳です。





お店の入口前には、雰囲気を出すための飛び石が。

歩く分には問題はありませんが、ベビーカーだと難儀するかな。





店内は黒に近い茶色の木材で作られていて、古時計や骨董の大皿がたくさん飾られています。

田舎ぢゃや 店内2

田舎ぢゃや 店内

それもそのはず、廿日市市にある「五番館アンティーク」という骨董屋さんと姉妹店なんですって。

だからでしょうか、かつて廿日市に存在した酒蔵のグッズが散見されたのは。

田舎ぢゃや やなぎ






さて、何を食べようか。

田舎ぢゃや メニュー

種類が多くて、目移りしちゃうなぁ。

田舎ぢゃや メニュー2

こういう時は、店のオススメ:まんぷくせっとを頼んでみましょう。





田舎ぢゃや まんぷくせっと

この店の3大名物:田舎うどん・田舎むすび・山賊焼きが、一堂に会した定食。

見てるだけで満腹になりそう(笑





田舎うどんは、天かすが多めに使われていて、牛肉・山菜・油揚げ・青ねぎ・かまぼこも。

田舎ぢゃや 田舎うどん

うどんはつるっとしたタイプ。

ツユはやや甘口に感じますが、牛肉の煮汁が影響しているのかな。





山賊焼きは、岩国の山中で食べるのと比べると、ひとまわり小振り。

田舎ぢゃや 山賊焼

身はパサパサですが、甘さを控えたタレが旨いのと、ところどころの焦げがいい調味料になっています。





田舎むすびは、ごろんと大きなおむすびを噛み切りにくい海苔で巻いています。

田舎ぢゃや 田舎むすび

具材は定番の昆布・おかか・梅でした。

これだけでお腹いっぱいなんですが、甘めの春雨サラダとわらび餅も付いてくるんですよ。





お店の場所は、皆賀の坂を下りた辺り。

店の前に駐車場がありますが、隣にある砂地の駐車場のほうが停めやすいと思います。

客席はテーブル席と座敷。

お昼時は、7割程度の埋まり具合をキープしていました。





昭和55年創業の老舗店。

こういう雰囲気がお好きな方にはオススメです。

ごちそうさまでした!!

(2019.7)



■お店のデータ
田舎ぢゃや
広島市佐伯区皆賀2-8-23
0829240417
11:00~22:00
定休日:正月


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました