飲食店訪問

千の風2(ラーメン・中区立町)~独特なバランス 京風味噌ラーメン~

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
京都に本店がある『千の風』。

初めて訪れたのは約3年前の事。

「そいや、あそこの味噌ラーメン食べてないな」と思い出し、再度訪れてみました。

千の風 外観

当時は3名で切り盛りしていましたが、この日は女性がおひとりで。

店員が帽子をかぶるスタイルは、今も以前も変わらず。

 
 
 
注文したのは、大和の味噌と呼ばれている味噌ラーメン。

 
 
 
注文が入ると、水に漬けているもやしをひとつかみし、麺と同時にゆで始めます。

チャーシュー3枚は餃子を焼く機械で再加熱。

 
 
 
注文から提供までは、2分半程度だったでしょうか。

千の風 大和の味噌

白いスープに、味噌の赤。

ところどころに点在する香味油。

具材は、ゆで立てのもやし・焼き色を付けたチャーシュー・青ねぎ。

 
 
 
熱々手前のスープ。

ほんのりとした味噌の風味が、クリーミーな豚骨スープを引き立てている感じ。

味噌ラーメンらしく、ピリ辛要素も。

臭みとクセのないスープは、提供直後は少し物足りなく感じますが、冷めてくると案外味が出てきます。

千の風 スープ

 
 
 
麺は黄色く、軽く縮れた麺。

千の風 麺

茹で加減はやや固め。

 
 
 
水っぽくないもやし、ほろりと崩れるロールチャーシューもなかなかの旨さ。

そして、食べ進めるうちに、沈んだひき肉に気が付くという。

食べ切ろうと思うとスープ飲み切らなきゃ。

いやぁ、困るなぁ(笑

 
 
 
930円とお値段は高めだけど、たまにはいいかなと思わせてくれる内容です。

次回は、未食の醤油を食べてみましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2019.7)

 
 
■千の風の訪問記
千の風(2016.11)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました