飲食店訪問

どさん子らーめん(ラーメン・佐伯区楽々園)~半チャンラーメン~

飲食店訪問
12年振りくらいに訪れた『どさん子ラーメン』にて、半チャンラーメンを注文。

ラーメンの味は選べるとのことだったので、定番の味噌にしてみました。

どさん子ラーメン 味噌ラーメン

黒ごまとピリ辛の破片が浮いたスープ。

具材は、もやし・メンマ・青ネギ・チャーシューという面々で、どこか広島チック。

 
 
 
スープは、札幌味噌ラーメン(すみれ的な感じ)とは違い、油脂は少なめ。

味噌の旨味や酸味はまずまずのレベルで、ピリリと辛さが効いています。

 
 
 
麺は、太めの黄色い縮れ麺。

どさん子ラーメン 麺

柄のない大きめの中華鍋で茹でられた麺は、ツルッとぷりっと。

そうそう、今日食べたかったのは、こういう味噌ラーメンだったんです。

満足満足。

 
 
 
卵・人参・チャーシュー・青ネギなどが使われた半チャン。

どさん子ラーメン 炒飯

卵の縁がカリカリであることと油がかなり多めであることが特徴。

味のほうはまずまず旨いと思います。

 
 
 
お店の場所は宮島街道沿い。

札幌の時計台を意識したような外観が良い目印になるでしょう。

どさん子ラーメン 外観

 
 
 
客席はL型カウンターと座敷。

近所の寄り合いで、一品料理とビール、締めにラーメンてな光景がよく似合う雰囲気です。

どさん子ラーメン 店内

お店の切り盛りは夫婦と思われる男女がおふたりで。

 
 
 
ここ三筋川店は、広島市内では唯一の『どさん子ラーメン』。

※お隣の呉市は2店舗、福山市は3店舗あり。

この地で40年以上続く老舗店です。

 
 
 
子供の頃は宇品にもあって、行くたびに味噌ラーメンを食べていたのが懐かしく思い出されます。

確かコーンとワカメが乗ってなかったかなぁ。

ピリ辛ではなかったような気も。

もう少しフレッシュ感もあったような。

ま、30年以上前の記憶なので、不確かではあるんですけどね(苦笑

 
 
 
今度来ることがあれば、変わり種のあさり塩ラーメンでも食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2019.5)

 
どさん子ラーメン メニュー

どさん子ラーメン メニュー2

 
■お店のデータ
どさん子ラーメン
広島市佐伯区楽々園4-3-24
0829236797
11:00~22:00
※日・祝は~21:00
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました