飲食店訪問

厚南食堂2(食堂・中区光南)~ハラカワの煮込み~

飲食店訪問
唐揚げ・ハンバーグ・豚の生姜焼きなどのスタンダードなメニューがある中、ちょっと変り種の煮込み肉定食が気になりまして。

厚南食堂 煮込み肉定食

内容は、ご飯・味噌汁・小鉢・サラダ・煮込み。

税込700円です。

 
 
 
煮込みは思っていた以上に少量。

厚南食堂 煮込み

エリア的に、もう少しジャンク系で盛りがいいと思ったんですけどね。

 
 
 


 
 
 
煮込み肉に使われているのは、ハラカワという部位。

厚南食堂 ハラカワ

これは牛バラ肉のすじなんですって。

ハラカワ自身は、つるっとくにっとコリッとしていて、すじ肉的な食感。

 
 
 
盛り付けられた野菜は、煮込まれているのではなく軽くボイルしてあるのかな。

シャキシャキ感が保たれていて旨いです。

味付けは、出汁感強めの醤油味で、実に惹きがあります。

 
 
 
小サイズのハラカワを口に放り込み、できるだけ多くのご飯も放り込む。

これでバランスするくらい、僕は好きな味付けです。

しかも、ご飯がぷりっとしていて旨い!

 
 
 
小鉢の小松菜の煮物も旨いし、味噌汁も旨い。

サラダとマカロニサラダは、お口直しに丁度良い。

お代わりしたご飯に、煮込みの具材を乗せたら汁をかけ、一気にかきこむ。

満腹一直線ですな(笑

 
 
 
とは言え、メインのおかずが少ないと100%満足とはいきません。

次回は、スタンダードなメニューの中から選んでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)

 
 
■厚南食堂の訪問記
厚南食堂(2017.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました