飲食店訪問

宝雲亭(餃子・福岡県福岡市)~元祖一口餃子~

飲食店訪問
博多で餃子を食べ歩こう!

1店舗目は、博多名物一口餃子発祥の店、『宝雲亭』へ。

宝雲亭 餃子

左が一口餃子。

滑らかなあんに、玉ねぎの甘さが印象的。

右は黒豚餃子。

こちらは、もう少し肉の主張が強い感じ。

 
 
 
卓上には、タレと赤い柚子胡椒がスタンバイ。

宝雲亭 柚子胡椒

いくつかの組み合わせを試しましたが、一口餃子には柚子胡椒のみ、黒豚餃子にはタレのみが良かったです。

 
 
 
お酒を頼んだ人にだけ出てくるお通しは、豚もつ(ガツなど)のボイル。

宝雲亭 お通し

ポン酢と豚もつ。

さっぱりと旨く、単品でも頼みたいほど。

 
 
 
塩ホルモン炒めは、腸壁厚めで脂が甘いのが良いですね。

宝雲亭 塩ホルモン炒め

もう少しホルモンが多ければ、言うことないんだけどなぁ(苦笑

 
 
 
すじ煮こみは赤身部分が多いタイプ。

プルプルコラーゲンよりも、僕はこちらのほうが好き。

宝雲亭 すじ煮込み

 
 
 
お酒は生ビールを経由して、日本酒の常温へ。

宝雲亭 酒

「下までいきます!」と枡並々までこぼしてくれるのが、酒飲みには嬉しい。

2杯分あるので、これは酔うわ~(笑

ちなみに、銘柄は西の関@大分県の本醸造。

ドッシリとしたベースの辛口酒で旨かったです。

 
 
 
お店の場所は、中洲の南のほう。

宝雲亭 外観

テーブル4卓と長いカウンターが用意された店内は、18時前だというのに、ほぼ満席。

宝雲亭 店内

3~4人連れもいれば、カウンターで一人酒というお客もいたりして。

 
 
 
長居したくなる、楽しい酒場でした。

ごちそうさまでした!!!

(2018.9)

宝雲亭 メニュー

 
 
■お店のデータ
宝雲亭
福岡県福岡市博多区中洲2-4-20
0922817452
17:30~24:00
※日祝は、~21:00
定休日:無休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました