飲食店訪問

飯酌もめん2(居酒屋・中区南竹屋町)

飲食店訪問
南竹屋町にある居酒屋『飯酌もめん』。

飯酌もめん 外観

飯酌もめん 看板





メニュー看板に見つけた、ちょっと気になるアナゴ丼

飯酌もめん メニュー

よし、久し振りに入ってみましょう。





ちょうどカーリング女子をやっていたらしく、その話題で盛り上がるおばちゃん店主。

羽生君の金メダル危うし説を謳う常連のおじちゃん。

こういう雰囲気、嫌いじゃありません。

飯酌もめん アナゴ丼セット





メインのアナゴ丼に寄ってみましょう。

飯酌もめん アナゴ丼

小さめの穴子。

千田町から吉島に渡る橋のあたりで釣ったらしく、「地物は違うけぇねぇ」と、おばちゃん。

案外がっしりとした穴子。

醤油が勝った甘辛いタレ。

ご飯の量がもう少しあれば嬉しいんですが、それは贅沢かな。





小鉢は3種類ほどから選択可能で、蓮根の天ぷらをお願いしてみました。

飯酌もめん レンコン天ぷら

揚げ置きレンチンですが、蓮根好きなので問題ありません。





味噌汁。

飯酌もめん 味噌汁

細く切った白菜やはんぺんが入っていて、味噌汁も塩気が勝っています。

漬物は乳酸発酵の酸味がしっかりと出ていて、ご飯のお供に最適。





まずまず満足の内容でした。

また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.2)



■飯酌もめんの訪問記
飯酌もめん(2014.9)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました