飲食店訪問

松風庵(そば・中区幟町)

飲食店訪問
※2021.4閉店確認

-釣り合うか-





この日こそ、お昼ご飯を少なめに!と意気込んで向かったのは、幟町にある『松風庵(しょうふうあん)』。

何年も前に横川から移転して来たお店で、その当初から知ってはいましたが、訪れるのは初めてです。

松風庵 外観

「あぁ、そういえば、朝、そばを打っている男性を見たなぁ」と、もの思いにふけながら、入口へ。





奥に向かって一文字に延びるカウンター席、奥は中庭に面したテーブル席と小上がりが用意されています。

松風庵 店内

すだれが下りていて詳細不明ですけど、明るい庭に面しているとは、少し意外。





メニューです。

松風庵 メニュー

松風庵 メニュー2

お昼は定食もあるし、単品も頼めるとのこと。





今日は少なめにしようと思っていたので、きのこそばの温かいのを注文してみました。

松風庵 きのこそば全景





そばからは、ふんわりと三つ葉の香り。

松風庵 きのこそば

ツユからは、キンと効いた鰹と余韻にも残る味醂っぽい甘さほんのりと。





蕎麦の太さは普通かな。

ピシッとエッジが立って、麺線がキレイな蕎麦。

まずまず風味があって旨いと思います。

なお、この日のそば粉は「福井県坂井市」とのこと。

調べてみると、そば処なんですね。





きのこは舞茸やひらたけ等。

昆布の味が深くしみ込んだ甘辛仕立て。






ネギや柚子胡椒で要素を加えながら、最後まで楽しむことができました。

松風庵 薬味






喫煙可という点はちょっとなぁと思うし、お値段も僕にとっては高め。

とは言え、街中で食べられる旨いそばの店のひとつだと思います。

今度は冷たいのを食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2017.9)



■お店のデータ
松風庵
広島市中区幟町7-27
0822281178
11:30~14:30
18:00~22:00
※祝日の夜:21:00終了
定休日:なし?


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました