飲食店訪問

ひろしま蕎麦人(蕎麦・南区向洋新町)

飲食店訪問
-季節感あり-





友人達が、しきりに褒めていたお店。

洋光台という団地の中にある『ひろしま蕎麦人』に行ってきました。

蕎麦人 外観

蕎麦人 看板





こちらは一戸建てを改装して作ったのかなと思っていたんですが、店内には土間や段差はなく、建てる時に店舗として設計されたみたい。

バリアフリーが基本の設計で、妻も母も歩きやすそうでした。

蕎麦人 店内





メニューです。

蕎麦人 メニュー

蕎麦人 メニュー2

片面が蕎麦、もう片面は一品物とドリンク。

いわゆる蕎麦前も楽しめそうな感じです。





注文したのは、鴨南蛮そば。

いつも温かいそばを食べるので、比較の意味を込めて。

蕎麦人 鴨南蛮そば

なかなか雰囲気のある蕎麦。

やや厚切りの鴨肉、相性のいい白ねぎ、つくね、濃い緑が美しい青ねぎ。

つゆの第一印象は、塩気と鰹。

そこに鴨の香りがふんわりと。

きれい目な印象で、なかなか旨いつゆだと思います。





蕎麦は白くて細めで、フワッとしたタイプ。

蕎麦人 そば





がっしりとした鴨肉をかみかみしつつ、つゆを飲み、鴨の香りを含んだ白ねぎをパクリと。

蕎麦人 鴨肉

つゆが冷めてくると甘さが出てきて、鴨の脂も感じることができます。





母が頼んだあさりそば。

蕎麦人 あさりそば

甘めのつゆに、アサリの旨味。

そばはピンと張っている印象で、冷たいほうが僕は好きかな。

他店との違いも分かりやすいような気もしますし。





次回は、ざるそばの1枚半を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.6)



■お店のデータ
ひろしま蕎麦人
広島市南区向洋新町2-2-5
0822847723
11:00~14:30
※土日は、~19:00
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 自遊自足 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    ソバ私も好きなんです。東広島から洋光台はちょこっと遠いけど何かあって近くに行く時には行ってみたいと思います。住所メモっておきました
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    実は、僕はそばにはこだわりがなくて、そば吉というチェーン店が最高だと思っていまして。だって、安くてお腹いっぱいなれるんですもの(苦笑
    それはさておき、蕎麦人は評判も良く、なかなか旨かったです。機会があれば、是非!
タイトルとURLをコピーしました