飲食店訪問

西乃屋(串焼・中区本川町)

飲食店訪問
-久々にホッピーを-





袋町から沖縄に移転し、平成28年10月、現在地に移転・開業。

その後、数ヶ月間の休業期間を経て、『西乃屋』の営業が再開されました。

西乃屋 外観

西乃屋 看板

西乃屋 提灯





店内に設置されているのはカウンターのみで、いわゆる立ち飲みスタイル。

西乃屋 店内

とは言え、折りたたみ椅子もいくつか用意されています。





メニューです。

西乃屋 メニュー

品数は多目な印象で、牛・鶏・豚・野菜の4カテゴリーをカバー。

裏面のドリンクメニューには一通りのものが掲載されていて、中でも印象に残ったのは、キンミヤとダルマの2種類のホッピー。

これは飲んでみなくてはいけませんでしょ。





注文した生ビールと共に出てきたキャベツ。

西乃屋 キャベツ

器代わりに使っているのは、カツ丼や親子丼を作る時に使う親子鍋です。

これ、面白いアイデアですね。





ぐいっとビールをあおって、ランダムに串を注文。

まずは砂ずりから。

西乃屋 ずり

小さめで、ミチッとしてて、塩胡椒が良く効いた砂ずりです。




軽いコクで臭みなく旨い白肝。

西乃屋 白肝

定番のごま油と塩でいただきました。




のどべらを表と裏の両面撮影。

西乃屋 のどべら

西乃屋 のどべら裏

これは、本川町「きずなや」で「豚タン軟骨」として出される部位と同じだと思います。

少し肉が付いたコリコリ軟骨、好きなんですよねぇ。





豚バラ、はなきん、豚はらみ。

西乃屋 3種類
※どれがどれやら(苦笑

「はなきん」ってどこの部位なんでしょう。

しっかりとした身質でコリュッとした食感。

カシラっぽくも感じましたが、詳細は不明です。

ま、旨いからいいんですけどね(笑





つくね。

西乃屋 つくね

シソに加えて、シナモンのような香りも。

誰に聞いてもそんな事はないと言われるので、気のせいだったのかな(笑





大振りなせせり。

西乃屋 せせり





網焼きホルモン。

西乃屋 網焼きホルモン

立方体を維持したプリプリホルモンでして、焼いても形が崩れていない・縮んでいないのが素晴らしいですね。

甘辛いタレもばっちり。

1,200円と少しお高いですけど、これは外せない一品でしょう。





日本酒は、華鳩生もとの冷たいのを。

西乃屋 日本酒

その他には、ダルマとキンミヤのホッピーを一杯ずつ。

飲んでも違いは分かりませんでしたが(苦笑





串は一本一本の量が多く、横川の「豚鳥」や立町の「将軍」と同じ系統です。

※将軍は西乃屋のご出身でしたっけ?

違いは、『西乃屋』は立ち飲みスタイルという点。

大人数で行って腰を落ち着けてという店ではありませんが、串焼き好き・立ち飲み好きであれば訪れて欲しいなと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.3)



■お店のデータ
西乃屋
広島市中区本川町2-2-21
0822314080
17:00~23:00
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました