飲食店訪問

田(ラーメン・東区曙)

飲食店訪問
-よくも悪くも支配的-

 
東区曙にある『田(でん)』というラーメン屋に行ってきました。

お店の場所は、先日訪れたホルモン天ぷらの「史(ちかし)」付近。

あけぼの通りのサンクスを目印にすると良いと思います。

田 外観

 
 
 
店内には白いL型カウンターが用意されていて、席数は10席少々。

お店の切り盛りは、男女2名です。

メニューは撮影し忘れ。

ラーメン等の単品に加えて定食もあったので、注文したのは醤油ラーメンと炒飯の小で750円。

ラーメンとご飯物の組み合わせは、ラーメンが醤油・塩・あっさり醤油、ご飯物が炒飯小・高菜ご飯・じゃこ飯で合計9種類です。

 
 
 
炒飯は男性の担当。

炊飯器から中華なべにご飯を移し、手際よく長めに炒めていきます。

その横では、女性がラーメンを準備。

機械でうぃーんと湯切りし、出てきたラーメンがこちらです。

田 醤油ラーメン

丼がいいですね~

赤・青・黄の渦巻き模様、好きなんですよ。

スープは濃い茶色。

豚バラをロールにしたチャーシュー2枚・メンマ・青ねぎ・揚げ玉ねぎが具材として鎮座しております。

そして、上からは粗挽き黒胡椒も。

飲むとほんのり後口に甘さがあり、元ダレは濃い目です。

 
 
 
思いのほか揚げ玉ねぎが効いていて、まるで詳細をかき消すかの如く。

田 揚げ玉ねぎ

ちなみに麺は、中細の丸麺をやや硬めでの提供です。

 
 
 
炒飯。

田 炒飯小

適度にパラパラで、味わいは確かに炒飯。

できたて熱々が旨くないはずありません。

麺・炒飯・スープと三角食いをしていると、スープに味わい慣れない風味を感じました。

友人曰く、アゴ出汁とのことですが、アゴ出汁の経験が少ないので僕には判別できなかったりして(苦笑

 
 
 
味も雰囲気も懐かさのあるお店。

黒酢入り塩ラーメン辺りが気になるので、再訪の機会を設けてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.2)

 
 
■お店のデータ

広島市東区曙2-7-2 0822619000
11:30~22:00
※訪問時は13時30頃に暖簾を片付けていました。中休みあるのかもしれません。
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました