飲食店訪問

集来軒5(その他肉料理・中区袋町)

飲食店訪問
-素晴らしい肉酒場-





プライベートのちょっとした行事が終わったので、袋町の『集来軒』で打ち上げをしてきました。

僕は5回目、妻は4回目。

一緒に来たのは今回で2回目でして、夫婦それぞれが好きなお店なんですよ。





通路に面した二人用の席。

集来軒 二人用の席

長方形の木製テーブルを挟んで向かい合って座る席でして、ここの席は初めて。





肉料理店らしいポスター。

集来軒 肉ポスター





おぉ!裏鍋島だ(笑

集来軒 裏鍋島





こんなのもあるんだ、知らんかった~

集来軒 おしぼりビニル入れ





とお店の観察はこの位にして、そろそろお料理のご紹介など(笑





真っ先に注文するヤサキ(牛の心臓)の刺身。

これは塩で食べましょ。

集来軒 やさき

ムチッとしていて、甘さのあるヤサキ。

いつ食べても旨い!

臭みなんか一切ありません。





名物:豚のほっぺはボイルで。

集来軒 ほっぺ

これはポン酢がいい。

集来軒 ほっぺ ポン酢

といいつつも、試しに塩に黒胡椒で食べてみましたら旨かったです(苦笑





焼いた白肉。

集来軒 ミノサンド

ミチッと繊維質な食感なのに、途中からほわほわになって口の中から消えちゃいます。

中にはホルモンの脂の様にぷるっぷるの部位も。

何でだろう?とお聞きしてみると、ミノサンドという脂が挟まった部位をお使いなんだそうです。

僕は初めて食べましたが、全然食感が違うわけですよ。





生センマイ。

集来軒 生センマイ

集来軒 生センマイ2

肉厚でごりゅごりゅ。





レバーのタレ焼き。

集来軒 レバータレ焼き

ほわほわでパサツキ感が少ないですねぇ。

鉄臭さもないし、旨い!





牛タンのボイルに初挑戦。

集来軒 タンボイル

タンの風味が強くて、さくっとした食感。

旨いんですけど、焼いたほうが好きだなぁ。

香りが立つし旨味が濃くなると思うんですよ。





飲んだお酒は、鍋島と美和桜のおにぎり。

集来軒 鍋島

日本酒も酒商山田から良いの仕入れてますから、「おススメのお酒くださ~い」と注文してみましょう。





どんぶりワインに初挑戦。

集来軒 どんぶりワイン

これ、ちょっと多いよ(苦笑





飲みすぎてヘロヘロになりましたが、実に楽しい肉酒場でした。

お店の方もいい方ばかり。

代替わりも上手くいきそう、かな(笑

ごちそうさまでした!!!!

(2017.1)



■集来軒の訪問記
集来軒(2012.5)
集来軒2(2014.10)
集来軒3(2014.12)
集来軒4(2015.2)
集来軒6(2018.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました