飲食店訪問

焔屋(つけ麺・中区東白島町)

飲食店訪問
城北通り沿い、白島キューガーデンの向かい側にある『焔屋(ほむらや)』に行ってきました。

焔屋 外観

少し雑然とした店内には、入口近くのカウンターに5席とその背中合わせに座敷が3卓ほど。

 
 
 
メニューです。

焔屋 メニュー2

焔屋 メニュー

筆頭メニューはつけ麺でして、お値段はそんなに高くないですね。

ラーメンと汁なし担担麺もあって、何食べるか迷っちゃいます。

 
 
 
注文したのは、ラーメンセット。

豚骨で半チャーハンをお願いしてみました。

 
 
 
12時10分頃の入店で、前客1のみ。

流行ってないのかなと思いきや、12時15分頃からどしどしお客が入ってきて、ほぼ満席になりました。

 
 
 
少しホッとしたところで、豚骨ラーメンの登場です。

焔屋 とんこつラーメン

お決まりの白濁スープ、表面を覆う薄い油の層。

 
 
 
早速スープをいただいてみると、香味野菜の風味と胡椒のような刺激を感じる豚骨スープでして、クリーミー方面の造りではありません。

流川の「平和園」ぽいところがありますかね。

 
 
 
具材は、もやし・青ねぎ・チャーシュー。

もやしが入る辺り、醤油ラーメンとの共用および広島ナイズな意味合いなのかなと。

なお、チャーシューは固めでみちっとしたタイプ。

麺は細麺を固めの提供で、豚骨ラーメンでは標準的な固さです。

 
 
 
 
半チャーハン。

提供スピードとの兼ね合いで作り置きのチャーハンは、程々に温かくて、しっとりと仕上げたタイプでした。

 
 
 
ラーメン単品は500円。

そう思うと、この豚骨ラーメンは不満のない仕上がりかなと。

一方、プラス200円の半チャーハンは、もう少し量が欲しいところでしょうか。

 
 
 
つけ麺や汁なし担担麺も気になりますので、訪問店が一巡したら再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.7)

 
 
■お店のデータ
焔屋
広島市中区東白島町19-74
0822275521
11:00~14:00
18:00~22:00
定休日:日曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました