飲食店訪問

たかちゃん(お好み焼き・東区牛田早稲田)

飲食店訪問
-青海苔ではなく普通の海苔-

 
 
友人に教えてもらった店に行ってみると、満席で待ち客あり。

これは困ったなと思いきや、どこからかお好み焼きの良いにおいがしてくるではありませんか(笑

どこ?と道路を渡って細い道を進むと、ありましたよ、お好み焼き屋さんが。

たかちゃん 外観

こちらは『たかちゃん』というらしく、においの元かどうかはわかりませんが、とりあえず入ってみることに。

 
 
 
テーブル席の横を通り、奥にある鉄板の前へ。

袖部分は金属製で模様入り。

これはわりと珍しいですね~

たかちゃん 鉄板の袖

焼そば(うどん)は塩とソースがあって、塩に惹かれはしましたが、結局はいつものようにそば肉玉を注文。

 
 
 
小さめに丸く生地を敷き、多めの昆布粉を振りかけ、キャベツや豚バラなどを乗せたら反転します。

野菜は少なめでして、つなぎは使われていません。

 
 
 
茹で上がったそばを鉄板に大きく広げ、しばらく焼きに掛かります。

そばと本体を合体させたところ。

たかちゃん お好み焼き 途中

随分大きさが異なりますね。

どうするのかなと見ていると、そばの端をへらで押さえて形を整え始めました。

 
 
 
卵を貼り付け、ソースや胡椒などで完成です。

たかちゃん お好み焼き 完成

本体と卵からそばがはみ出した形状。

時々見かけますけど、ここまできれいな形は初めてです。

青海苔ではなく普通の海苔が使われているところも面白いですね。

 
 
 
まずはそば部分から食べ、徐々に本体へ。

かりっとしたそばの食感と強めに感じるソースの味。
ぷるるんと揺れる卵のコク、ほっこりキャベツ。

外周部と中央部では味も食感も別世界でして、それを意図した焼き方なのかなと感じました。

海苔については、青海苔のほうがしっくり来るかな(笑

その他の特徴としては、そばがとても細いことと昆布粉の味が目立つことでしょうか。

 
 
 
次回があれば、ぜひとも塩焼そばを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.1)

 
 
■お店のデータ
たかちゃん
広島市東区牛田早稲田1-8-28
0822231323
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 獺と狸は仲良し、きっと。 より:
    SECRET: 0
    PASS: bc1a525d5ef8a2db99eb512a1507e231
    こんばんは。Twitter経由でこちらのブログを知りました。ご面倒だと思いますので、こちらでは、以後、たぬきと名乗らせてくださいませ。

    閑話休題。ご紹介のたかちゃん、ぱりぱりのそばと、ちょっぴり辛めのカープソースが好きで、以前は月1の割合で食べに行ってました。

    最近、足が遠のいていたのですが、そうですか、塩焼きそばがあるのですね。いつも、肉たまそばのダブルしか頼まないので、お品書きを見ていませんでした(汗)

    近々、塩焼きそばを目当てに再訪しようと思います。良いきっかけを下さり、ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    肉玉そばダブルだと、麺がもっと大きくはみ出るんでしょうね。壮観だし、美味そうですね〜

    塩焼きそばは気になりますよね。食べた経験が少ないので、たかちゃん再訪したら食べてみようと思っています。

    また時々、記事を読みに寄ってやってくださいね〜
タイトルとURLをコピーしました