飲食店訪問

桂林(中華料理・中区八丁堀)

飲食店訪問
この日は8月6日。

早起きして式典に参加した後、元安橋の袂でとうろう流しの受付業務をして午前中が終了。

朝8時前からお昼前まで屋外にいましたので、暑さでぐったり。

疲れた身体に鞭打ち何とか勤め先に戻りました。



お昼は勤め先のすぐ近くでと思い、未訪だった中華料理『桂林』へ。

2010080612490001.jpg



ランチメニューは735円の各種定食が中心のようです。

2010080612490000.jpg



入店は12時20分頃。

さすがにこの時間帯は席の多くが埋まっています。

4人掛けのテーブルは全席埋まっていましたので、相席前提で1階のほぼ中央にある三角形のテーブルに通されました。

※2階にも席があるみたい。



僕は麻婆豆腐定食735円を注文。

3分程度で出てきましたので、作り置きをされているのかもしれませんね。

2010080612330000.jpg



定食の内容は、ご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、玉子スープ、漬物。

麻婆豆腐は近所にある定番の中華の味という印象。

とろみが強めで、山椒はあまり利かせていないタイプ。

辛さはそこそこで、輪切りの赤唐辛子で辛さを補完しているのでしょうか。



ご飯の炊き具合が柔らかめだったのは、個人的にはちょっと残念。

少し固めが好きなんですよ。

逆に、嬉しかったのは麻婆豆腐の量が多かったこと。

中国飯店とは比較になりませんが、普通の中華料理店で出てくるよりも2割増ぐらいの量かなと。



隣の人が食べていた野菜炒め定食も結構ボリュームがあったので、次の機会には頼んでみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2010.8)


■お店のデータ
中国料理 桂林(ちゅうごくりょうり けいりん)
広島市中区八丁堀6-6
0822231515
11~21時
定休日:日曜日
お昼の定食735円(麻婆豆腐、野菜炒め、カラアゲ、酢豚、八宝菜、日替わり)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました