飲食店訪問

よしや(居酒屋・中区東千田町)

飲食店訪問
ひと足早い仕事納めの後は、前から気になっていた『よしや』に突撃。

軽めの納会をしようと思いまして、同僚3名と共に訪れました。

 
 
 
ここは千田町の電車通り沿いにあるお店で、なかなか渋い佇まい。

よしや 外観

ここに目をつける僕も僕だけど、着いてくる彼らもなかなかのもの(笑

 
 
 
店内には白いカウンターのみで、客席は6つ。

よしや 店内

よしや 店内2

お店の切り盛りは女性がおふたりで。

親子かと思いきや姪叔母の関係なんだとか。

 
 
 
メニューはないとのことなので、お任せであるものを。

切干大根。

よしや 切り干し大根

出汁が効いてて穏やかに旨いなぁ。

すりごまがポイント高い!

 
 
 
山かけ塩辛。

よしや やまかけ塩辛

塩辛の塩っぱさを山芋が中和。

ぬる燗のお供に丁度いい。

 
 
 
アジの刺身もまずまず旨い。

よしや アジの刺身

 
 
 
ツナマヨ、明太子、ブロッコリー。

よしや ツナマヨなど

なんてことないひと皿だけど、共に働いた仲間と一緒だから、より美味しく感じます。

 
 
 
食べる?と聞かれて即答した卵焼き。

焼きたて。

よしや 卵焼き

 
 
 
次も、食べる?と聞かれて、これまた即答した納豆。

よしや 納豆

玉ねぎスライス等と和えてポン酢で味付け。

 
 
 
三越出して!って、なんのことかと思ったら、地下で買ったビスケットが登場。

よしや ビスケット

少し塩気があって、アテになるなぁ(笑

 
 
 
ご飯が炊けたらしく、締めにいただくことに。

昆布といりこで出汁をとった味噌汁、漬物も。

よしや 味噌汁

よしや 漬物

何がうれしいって、味噌汁の中に牡蠣がひとつぶ。

よしや 牡蠣

 
 
 
いい納会でした。

創業49年の渋い酒場は、定期的に立ち寄りたいお店。

また何かの折りに立ち寄りましょう。

ごちそうさまでした!!!

(2017.12)

 
 
■お店のデータ
よしや
広島市中区東千田町1-3-15 0822444389
夜のみ営業
定休日:木曜日曜と聞いたような

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました