飲食店訪問

海風堂6(ラーメン・中区八丁堀)

飲食店訪問
「そいや、近くで働いてるのに最近行ってないよね」と思い、約1年半振りに『海風堂』に訪問。

前から噂を聞いていた、お好みソースラーメンが今回のお目当てです。

海風堂 お好みソースラーメン

 
 
 
出て来たラーメンからは、確かにお好みソースの香りが感じられます。

茶濁スープには、白ねぎ・青ねぎ・もやし・さいころ状のチャーシュー・乾燥バジル・焦がしネギなどを確認。

 
 
 
実際にスープをいただいてみると、とろんとした口当たりで、ソース由来かなと思われる強めの酸味、ソースのフレーバーなど。

話ではオタフクソースと聞いていまして、多少は覚悟していたものの、ソースの甘さは思ったほど感じられません。

これはバランス取るのに相当苦労されたのではないのでしょうか。

だからこそ、辛味成分と山椒で切れを加えたのかも。

酸味も何かで補完しているのかなぁ。

 
 
 
麺は、中細ストレート。

海風堂 お好みソースラーメンの麺

確か、原田の麺でしたっけ?

テリヤキっぽい濃い甘辛味のサイコロチャーシューは、味を押さえたスープの中ではインパクト有り、ご飯のお供にもピッタリです。

 
 
 
僕の好みではありませんが、なかなか面白い一杯。

ラーメン好きな方は、一度食べてみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2016.6)

 
 
■海風堂の訪問記
海風堂(2012.2)
海風堂2(2012.7)
海風堂3(2013.8)
海風堂4(2014.5)
海風堂5(2014.10)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました