飲食店訪問

おいしい吉山(セレクトショップ・安佐南区沼田町吉山)

飲食店訪問
平成28年5月25日にオープンした『おいしい吉山』に行ってきました。

こちらは、ワインショップ「グラン・ヴァン18区」などを経営するイベントスの事業所で、「吉山ビアンコ」の近くへの出店。

おいしい吉山の外観

おいしい吉山の看板

 
 
 
木製の重たい引戸を開けて中に入ると、その瞬間、杉の香りに包まれます。

柱や梁に杉を使っていて、おそらくはその香りかなと。

そして、とても心地良い香りです。

おいしい吉山の梁は杉

 
 
 
よく見ると入口扉も杉のようですね。

おいしい吉山の玄関は杉

「吉山ビアンコ」は木材に柿渋塗ってましたので、自然素材を活かすのがコンセプトなのかもしれません。

 
 
 
店内には、野菜コーナーやキッチン関連商品のコーナー、ワインショップ、コーヒーショップ、喫茶スペースなどが。

おいしい吉山の野菜売り場の黒板

おいしい吉山で野菜売り場2

おいしい吉山の野菜売り場

おいしい吉山のお品書き

おいしい吉山の店内

 
 
 
訪れたのが昼だったからでしょうか、野菜は「農吉」や「孫野菜」の物が多く、吉山のものは少ない印象。

そして、お値段もお高め。

僕は勝手に、産直市的な施設かと思っていましたが、いいものをきちんとしたお値段で、というのがコンセプトなんですね。

 
 
 
夕食用として吉山産の野菜を中心に、ぶんどう・人参・バジル・ズッキーニ・コールラビを購入。

おいしい吉山の野菜

 
 
 
コールラビは、生のままスライスして塩・胡椒・レモン・オリーブオイルを。

おいしい吉山のコールラビの生スライス

シャクッとした歯応えでして、塩効かせ過ぎたせいか、浅漬けみたいと妻に言われてしまいました(苦笑

 
 
 
数種類の野菜を使った野菜炒めは、醤油とバルサミコ酢で味付け。

おいしい吉山で買った野菜の野菜炒めをバルサミコ酢で

 
 
 
野菜とは関係ないけど、レアに茹でたタコのカルパッチョ。

美味しそうな見栄えだったので、つい(笑

おいしい吉山とは関係ないけどタコのカルパッチョ

ガーリックオイルとフライドガーリック、前日の残り物である青ねぎや茗荷なども使ってみましたが、なかなか旨かったです。

 
 
 
どっさりバジルと野菜、生ハムのパスタ。

おいしい吉山 バジルと生ハムのパスタ

さすがに、バジルは香りがいい!

 
 
 
これから季節がいいですので、ドライブがてら訪れて、コーヒーでも飲んで、チーズとワイン買って、ってのもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!

(2016.5)

 
 
■お店のデータ
おいしい吉山
広島市安佐南区沼田町吉山942
0828304141
10:00~18:00
定休日:火曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました