飲食店訪問

やまね6(汁なし担担麺・中区立町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
『やまね』って汁なし担担麺のお店なんですけど、ここ最近はラーメンばかり。

気に入ってしまったので、一通り食べてみようかなと思っています。

 
 
 
今回は、未食にしていた背脂醤油豚骨ラーメンを。

やまねのメニュー

スープが醤油豚骨、麺は尾道系で背脂追加。

何となく想像はできますが、とりあえず食べときましょ。

 
 
 
やまねの背脂豚骨醤油ラーメン

出て来たラーメンは、丼の表面を具材が覆い隠し、麺が見えないほど。

ねぎ・もやし・メンマ・チャーシューが所狭しと、盛り込まれています。

 
 
 
背脂は、それらの脇にちらりと見えるくらい。

やまねの背脂豚骨醤油ラーメンの背脂

まずはスープをいただいてみると、とろっとした口当たりで醤油ダレ強め。

どこが近いかと問われれば、にんにく控えた「ゴリ家」かなぁ。

ざらりとした舌ざわりもあり、これは骨粉ではなく節とかかなぁ。

とは言え、基本的には、こちらの醤油豚骨と同じスープなんだろうと思います。

 
 
 
麺は尾道ラーメンで使われる平打ち麺。

茹で加減はやや固め位です。

やまねの背脂豚骨醤油ラーメンの麺

ある程度具材が減ってくると、隠れていた大量の背脂が姿を現します。

レンゲでスープをすくうと、背脂だらけですよ(笑)。

これは結構なこってり具合でして、少しライトに触れたとは言え、依然コッテリの「骨々亭」よりも、さらにコッテリ。

食べ終えたときには、ドッと疲れが出るという(苦笑)。

まぁ、それでも旨いんですけどね。

 
 
 
そして、締めは麻辣飯(笑

やまねの麻辣飯

 
 
 
これで一通りのラーメンメニューは食べましたので、次回は原点に返って汁なし担担麺を食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.5)

 
 
■やまねの訪問記
YAMANE(2013.10)
やまね(2015.2)
やまね2(2015.6)
やまね3(2015.8)
やまね4(2015.11)
やまね5(2016.1)
やまね7(2016.5)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました