飲食店訪問

ポプラ館(ラーメン・中区流川町)

飲食店訪問
※閉店確認。

 
 
 
流川界隈に幾つかある、夜のみ営業のラーメン店。

その多くには訪れていなかったんですけど、なくなってから悔やんでも遅い。

この度、2年位掛けて制覇しようと思うに至りました。

 
 
 
未訪の夜営業店は、今回訪れた『ポプラ館』の他に、「味千ラーメン」「長浜一番流川店・仏壇通り店」「烏骨鶏ラーメン」「上海軒」「しん」「國」「サボテン」「あごちゃん本店」「◯仏壇通り店」「餃子センター」と結構ありまして。

以前ほど流川で飲まなくなったので、制覇するには年単位での時間が必要ですね。

※中華料理店入れたら、もっとあるなぁ…

 
 
 
さて、『ポプラ館』。

流川通りの南部にあるお店でして、聞くところによると40年は営業しているようです。

 
 
 
中に入ると、目に鮮やかな芥子色の暖簾に、白いカウンターが。

 
 
 
メニューです。

友人からはカレーラーメンがいいような事を聞いていましたが、ここは筆頭メニューの味噌を。

 
 
 
中華鍋で具材を炒めて、透明度のあるスープを投入する作り方。

見た感じ、ベースは鶏ガラかなぁ。

出てきたラーメンからは、酸味を帯びた味噌の香りが立ち上がってきます。

 
 
 
早速スープをいただいてみると、味噌由来のざらつきを感じるスープでして、やや甘さのある味噌を辛味成分でビリッと締めていますね。

具材は割と多くて、キャベツ・もやし・青ネギ・挽肉・わかめ・卵・玉ねぎ・チャーシュー。

野菜のシャキシャキが残ってて、なかなか旨いではありませんか。

 
 
 
麺は、黄色い縮れ麺。

茹で時間長めとは思えないほど、しっかりとした食感でした。

 
 
 
味噌濃いめのスープで、量もしっかり。

これで700円は嬉しいんですけど、〆に食べるには多いかな(苦笑

 
 
 
他のラーメンや餃子も食べてみたいけど、一通り行ってからにしましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2016.3)

 
 
■お店のデータ
ポプラ館
広島市中区流川町7-3
0822493370
19:00~翌3:00
※日祝は翌1:00
定休日:月曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました