飲食店訪問

さかい(食堂・呉市)

飲食店訪問
-魚屋さんでランチ-

 
 
 
今回訪れたのは、『さかい』という魚屋さんの中にあるイートインスペース。

毎年恒例にしている、江田島&倉橋での牡蠣購入の途中に立ち寄ってみました。

 
 
 
お店の場所は休山トンネルの入口付近。

アドレスは本通6丁目でして、近くには呉市医師会病院があるエリアです。

さかい 外観
※向かい側の区画に駐車場が1台あります。

 
 
 
良い魚があったら買って帰ろうかなと思ったんですけど、鮮魚は木金のみとのこと。

残念~

鮮魚以外にはお惣菜も扱っていて、これはお店で作ったものと思われます。

 
 
 
さて、中にはここから入りましょう。

さかい 入口

 
 
 
店内は狭く、カウンターに4席と2人座れるテーブルが1つ。

外に3人までいけそうなテーブルはありましたが、キャパは小さいんですね。

さかい 店内

お店の切り盛りは、女性が3名で。

 
 
 
メニューです。

さかい メニュー

 
 
 
定食・ご飯物・麺類というラインナップで、日替りのメインは黒板に書かれています。

さかい 日替わりメニュー

注文したのは、シーフード焼きうどんを定食で。

こちらはひとつひとつ注文の品を作って出すので、複数で訪れると提供に時間差が生まれそうです。

ご留意ください。

 
 
 
さかい シーフード焼うどん定食

出てきた定食は、焼きうどん・ご飯・味噌汁・漬物という内容。

 
 
 


 
 
 
早速、焼きうどんに寄ってみましょう。

さかい シーフード焼うどん

青海苔のいい香りが漂う焼きうどんは、キャベツとゲソが具材として確認できます。

そして、うどんは細め。

呉といえば細うどんなので、焼きうどんも細いんですね。

 
 
 
あっさり目のソース、豚肉の旨味、プリプリの海老とイカ。

もう少しシーフードが入っていたら文句ありませんが、お味の方は不足ありません。

味噌汁は出汁がライトなタイプで、具沢山。

特に大根がたくさん使われていました。

 
 
 
妻が頼んだ和風中華そば。

さかい 和風中華そば

見た目は肉うどん。

スープは、後口が甘いうどんツユベースと思われ、ごま油を使って雰囲気を出している感じでしょうか。

麺はボソッとした丸麺が使われていました。

 
 
 
この日一緒にいた母は穴子丼を。

さかい 穴子丼

小さめの穴子を一匹焼いて、甘めのタレでの提供です。

こちらもまずまず。

 
 
 
可能であれば、木・金限定の刺身定食を狙って再訪したいなぁ。

呉で仕事作らなきゃ(笑

ごちそうさまでした!!

(2017.2)

 
 
■お店のデータ
さかい
呉市本通6-5-12
0823223287
11:30~14:30
定休日:土・日・祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました