飲食店訪問

レ・クロ(欧風料理・西区井口)

飲食店訪問
※2018年11月閉店確認済み

 
 
 
久々に取った週末のお休み。

お昼何食べよかなと考えていたところに、親戚から声が掛かって、井口にある『レ・クロ』に行くことになりました。

こちらのお店は、平成27年6月にオープンしたそうでして、欧風料理を標榜されているとのこと。

そいや、オープン当時にフェイスブックで情報見かけたなぁ。

 
 
 
お店の場所は、広電井口電停すぐ近く。

駅の北側にある、緩やかな階段を上った先にお店があります。

 
 
 
入口に着くと、お店の人がお出迎え。

吹き抜けのあるエントランスを抜け、リビングルーム的な空間に通されました。

屋根の掛け方や1・2階の窓位置、室内の梁の通し方を見ると、M井ホームの家かなと感じましたが、いかがでしょうか。

 
 
 
ランチメニューです。

お魚やグラタンもいいねぇと思っていましたら、ローストビーフランチの井口カット(肉200g)を全員分注文されてしまいました。

ま、ご馳走してくれるらしいので、良しとしましょう(笑

 
 
 
まずは、サラダから。

敷かれている野菜は、サニーレタス・白菜の葉・白菜の芯のスライス・レタス。

その上に軽くマリネしたような紅白の大根を乗せ、ドレッシングと白ごまがかけられています。

白ごまは風味が良く、いいアクセントに。

酸味の効いたドレッシングも、角がなく旨いですね。

 
 
 
スープは、ミネストローネ。

出て来た瞬間から、粉チーズの香りがぶわっと立ち上がっています。

ややとろみがあるスープは、角のないトマトの酸味がいい塩梅です。

熱々一歩手前の温度も、飲むには丁度いいなぁ。

 
 
 
バゲット。

外はガリッと、中はギュッとした食感。

甘さも香りも穏やかですけど、噛みしめていくと小麦の香りが立つタイプでした。

 
 
 
メインのローストビーフ。

でかいなぁ(笑

ソースは特製のグレービーソースとのこと。

 
 
 
早速カットしていただいてみると、スッと歯が通りますが「柔らかい」とは違う食感でして、噛み応えがありながらも歯が通る感じです。

それにしても、こんなに厚いローストビーフは初めてです。

 
 
 
ソースは、赤ワインの風味・肉汁の旨味・ワイン由来と思われる酸味が感じられ、なかなかの旨さ。

添えられた柚子胡椒をつけてみると、グレービーソースの甘さが引き立ち、味変アイテムとしてはかなり優秀だなと感じました。

付け合せは、バターの風味豊かなジャガイモ、黒胡椒が際立つ人参、辛さが目立つ玉ねぎ、彩りの良いクレソン。

 
 
 
井口カット200gは食べ応え満点で良かったんですけど、実は前夜に牛モモ肉を焼いて食べた事もあり、途中から飽き気味になってしまったのは、ここだけの話。

次回訪問があれば、魚のランチかグラタンを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2016.1)

 
 
■お店のデータ
レ・クロ
広島市西区井口2-6-5
0829420961
11:30~14:30
17:30~22:00
定休日:水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました