※2018年11月閉店確認済み
久々に取った週末のお休み。
お昼何食べよかなと考えていたところに、親戚から声が掛かって、井口にある『レ・クロ』に行くことになりました。
こちらのお店は、平成27年6月にオープンしたそうでして、欧風料理を標榜されているとのこと。
そいや、オープン当時にフェイスブックで情報見かけたなぁ。
お店の場所は、広電井口電停すぐ近く。
駅の北側にある、緩やかな階段を上った先にお店があります。
入口に着くと、お店の人がお出迎え。
吹き抜けのあるエントランスを抜け、リビングルーム的な空間に通されました。
屋根の掛け方や1・2階の窓位置、室内の梁の通し方を見ると、M井ホームの家かなと感じましたが、いかがでしょうか。
ランチメニューです。
お魚やグラタンもいいねぇと思っていましたら、ローストビーフランチの井口カット(肉200g)を全員分注文されてしまいました。
ま、ご馳走してくれるらしいので、良しとしましょう(笑
まずは、サラダから。
敷かれている野菜は、サニーレタス・白菜の葉・白菜の芯のスライス・レタス。
その上に軽くマリネしたような紅白の大根を乗せ、ドレッシングと白ごまがかけられています。
白ごまは風味が良く、いいアクセントに。
酸味の効いたドレッシングも、角がなく旨いですね。
スープは、ミネストローネ。
出て来た瞬間から、粉チーズの香りがぶわっと立ち上がっています。
ややとろみがあるスープは、角のないトマトの酸味がいい塩梅です。
熱々一歩手前の温度も、飲むには丁度いいなぁ。
バゲット。
外はガリッと、中はギュッとした食感。
甘さも香りも穏やかですけど、噛みしめていくと小麦の香りが立つタイプでした。
メインのローストビーフ。
でかいなぁ(笑
ソースは特製のグレービーソースとのこと。
早速カットしていただいてみると、スッと歯が通りますが「柔らかい」とは違う食感でして、噛み応えがありながらも歯が通る感じです。
それにしても、こんなに厚いローストビーフは初めてです。
ソースは、赤ワインの風味・肉汁の旨味・ワイン由来と思われる酸味が感じられ、なかなかの旨さ。
添えられた柚子胡椒をつけてみると、グレービーソースの甘さが引き立ち、味変アイテムとしてはかなり優秀だなと感じました。
付け合せは、バターの風味豊かなジャガイモ、黒胡椒が際立つ人参、辛さが目立つ玉ねぎ、彩りの良いクレソン。
井口カット200gは食べ応え満点で良かったんですけど、実は前夜に牛モモ肉を焼いて食べた事もあり、途中から飽き気味になってしまったのは、ここだけの話。
次回訪問があれば、魚のランチかグラタンを食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!!!
(2016.1)
■お店のデータ
レ・クロ
広島市西区井口2-6-5
0829420961
11:30~14:30
17:30~22:00
定休日:水曜日
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント