飲食店訪問

浅枝(蕎麦・中区立町)

飲食店訪問
14過ぎのお昼ご飯。

ガッツリ食べるには遅いし、全く食べないのもお腹が減る。

そんなときは、蕎麦が良いと思いませんか?

ざるそば1枚だと空腹感は満たせるし、夕方にはお腹が空く。

もしそんな時、街中にいるようだったら、今回ご紹介する『浅枝』がいいかもしれません。

 
 
 
お店の場所は、「酔心本店」の1階。

昨年4月まで「寿司酔心」が営業していた区画にオープンされました。

浅枝 外観

こちらのご主人は、高橋邦弘氏に師事したと記憶しています。

どんな感じなのか楽しみですね。

 
 
 
中に入ると、接客担当の男性がお出迎え。

目の前のL型カウンターに案内してくれました。

浅枝 店内

浅枝 店内2

調理場では若い男女が忙しそうに動いていて、暖簾の奥にも調理担当がいらっしゃるみたい。

 
 
 
メニューです。

蕎麦前とお酒も用意されているんですね。

浅枝 メニュー

 
 
 
注文したのは、とろろ。

たまには冷たいのを食べてみようと思いまして。

 
 
 
注文から提供までは20分程度。

お見受けした限りでは、1度に作る数量が多くないこと、やや手数が多いことが影響しているように感じました。

時間に限りがある場合はご留意ください。

 
 
 
端正な雰囲気の全体像。

浅枝 とろろそば

なるほど、とろろは予めツユと混ぜて出されるんですね。

浅枝 ツユ

 
 
 
蕎麦に寄ってみましょう。

浅枝 そば

細くてきれいな麺線。

少しの粉っぽさ、ゴシゴシとした食感、土の香り。

そのまま食べるとじんわりと旨く、ツユで食べると蕎麦がとろろをまといます。

 
 
 
とろろ混じりのツユは、醤油が勝っている印象。

そのものの味も確かめてみたかったので、一旦とろろを完食して、追加のツユを投入。

感じた通りキリリとしたツユで、僕はとっても気に入りました。

 
 
 
14過ぎの入店にもかかわらず、ほぼ満席だったのが分かります。

今度は温かいのも食べてみなくては。

ごちそうさまでした!!!

(2018.2)

 
 
■お店のデータ
浅枝
広島市中区立町6-7
0822426566
11:00~17:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました