飲食店訪問

翠香園2(和食・安佐北区可部)

飲食店訪問
JR可部駅裏の可部街道沿いにある『翠香園』に、4年ぶり2度目の訪問。

翠香園 箸袋

翠香園 魚の水槽

前回食べて旨かったチラシ寿司を食べて欲しくて、妻と親を誘ったんですが、みんな違うものを頼むという(苦笑

 
 
 
僕はというと、天ぷら定食を。

翠香園 天ぷら定食

大きなお盆に、ご飯・吸い物・天ぷら・小鉢・茶碗蒸し・漬物・果物が乗っての登場。

パッと見、1,150円なら悪くないなという印象です。

 
 
 
メインの天ぷら。

翠香園 天ぷら

お野菜は、サツマイモ・茄子・ピーマン・えのき。

その後に隠れていますけど、海老・烏賊・ハゼなども。

特段の驚きは有りませんが、きちんと旨く、中でもハゼと思われる白身魚のフワッと感が特に良かったです。

 
 
 
茶碗蒸し。

翠香園 茶碗蒸し

これもきちんと旨い。

木の芽がとても効いています。

 
 
 
ジャガイモの煮物。

翠香園 じゃがいもと昆布

これ、昆布の旨味とシイタケの出汁がジャガイモに染みていて、とっても旨い!

 
 
 
吸い物は、タイの中骨の出汁に強めの塩。

翠香園 鯛の潮汁

 
 
 
漬物。

翠香園 昆布やニンジン

昆布・人参・白菜はいずれも手製でしょうか。

人参の、醤油辛いけど箸が止まらない旨さに驚きました。

 
 
 
お口直しはスイカで。

翠香園 デザートのスイカ

強めの味付けでグッと惹きがある料理群は、ご飯や酒を呼ぶ旨さです。

 
 
 
夜に来てみたいけど、流石に遠いよなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2016.6)

 
 
■翠香園の訪問記
翠香園(2012.2)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました