飲食店訪問

再来軒(中華料理・佐伯区美鈴が丘)

飲食店訪問
自宅からだと、車で15分程度の美鈴が丘。

ここ何年かは、住民が中心となって定期的にイベント(音楽祭やフリマ?)を開催されていて、団地に賑わいを出す取り組みが評価されているとか。

 
 
 
そんな美鈴が丘の中に、以前から宿題としている中華料理店があります。

『再来軒』。

美鈴が丘のメイン通り沿いにある店で、餃子が名物らしく。

 
 
 
駐車場は店の裏に4台と、そこから少し離れた区画に2台。

駐車場までの動線は分かりにくいと聞いていましたが、確かに分かりにくいです。

地図で見ると簡単に行けそうですけど、店の裏手につながる道路に石でできた車止めが施してあって、簡単には進入できないようになっています。

 
 
 
中に入ると、右手には厨房とカウンター席が、左手には6人掛けテーブル3卓を擁する座敷が。

僕たちはカウンター席に座らせてもらうことに。

お店の切り盛りは、男女4名で。

声出しがよく気遣いもよし、いい雰囲気のお店ですねぇ。

 
 
 
メニューの一部です。

これら以外にも、街場の中華料理店らしくメニューは豊富でしたけど、まずは麺類を頼まなくちゃ(笑

妻は中華そばと餃子を、僕はちゃんぽんと半チャーハンを。

 
 
 
ちゃんぽん。

軽く濁ったスープ、盛られた野菜、ドバッと掛けられた胡椒。

 
 
 


 
 
早速スープをいただいてみると、胡椒の刺激が真っ先に来て、野菜を中心とした具材の旨味に課長さんかな?

ちゃんぽんらしい味わいのスープでして、これはまずまずの旨さ。

具材は、もやし・たけのこ・きくらげ・キャベツ・しいたけ・人参・豚肉・青ねぎと多種に渡っています。

 
 
 
麺はちゃんぽん麺ではなく、一般的な黄色い中華麺。

丼が大きくスープも並々で、量が多めなのも嬉しいですね。

 
 
 
チャーハン。

ふんわり系の仕上がりでして、醤油の焦げた香りが食を勧めてくれます。

 
 
 
中華そば。

こちらは表面に油膜を湛えた醤油スープ。

胡椒ドバーはちゃんぽんと共通ですね(笑

 
 
 
餃子。

やや細身の餃子は、ニラをたくさん使っていて下味強め。

タレがなくてもご飯のおかずになりそうなパンチがあります。

もちろん、ビールにも合うことでしょう(笑

 
 
 
次の機会には、揚そば食べてみましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2016.1)

 
 
■お店のデータ
再来軒
広島市佐伯区美鈴が丘西5-13-10
0829285550
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    再来軒、地域の名店ですね。

    出来れば餃子食べながらビール飲みたいです!

    あ、肉ピーも興味あります(笑
  2. シュリ より:
    SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    有名な餃子以上にここのイチオシは中華丼ですね。
    鶏ガラで取った上品な出汁に最後に卵を生のままかき入れる事で優しい味わいながらもコクがある逸品です。今まで食べた佐伯区安佐南区近辺の中華丼の中では現時点で1位っす。
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントしてありがとうございます。

    中華丼、読むだけでも旨そうな感じが伝わってきます〜

    次行った時には食べたいものだらけで困っちゃいそうですよ(苦笑
タイトルとURLをコピーしました