飲食店訪問

あざみ(食堂・東広島市)

飲食店訪問
久し振りに、何も予定のない休日。

こんな日はドライブ兼ねてランチ行きましょと言うことで、普段行かない西条方面に行くことにしました。

ついでに福富町を廻って、新鮮野菜が買えたら良いなと思いまして。

 
 
 
食べログで地名検索し、写真を見続けること30分。

1軒だけ目に留まった店が、今回訪れた『あざみ』です。

 
 
 
お店の場所は、JR西条駅近く。

山陽鶴酒造に向かう酒蔵通り沿いにありますので、見落とすことはないと思います。

駐車場は付近にあるようですが、事前確認していなかったので市営駐車場に入れちゃいました。

 
 
 
メニューは、丼物・麺類・定食が中心でしょうか。

うにいくら丼や木曜日限定のワンコインカレーを勧められましたが、一杯飯屋的な使い方がしたかったので、おかずとサラダを取り、ご飯の中と味噌汁を注文。

妻は何にするのかと思っていたら、長崎ちゃんぽんを注文していました。

冒険するなぁ(笑

 
 
 
ご飯の中は、結構盛りがいいです。

これは満腹必至か~

 
 
 
今日のメインに選んだのは、鯛のアラ煮です。

小さめのアラが3つ入って300円というお値段。

食べてみると、しっかりとした身質にこっくりと甘い汁が絡み、ご飯が進むくんな仕様です。

 
 
 
味噌汁は、油揚げとわかめがたっぷり。

 
 
 
そして、この日一番の問題作が、サラダです。

ゆで卵・スイカ・トマト・イカが見えていて、野菜とシーフードのサラダなんて良いじゃないかと思ったんです。

これでシソ系のノンオイルドレッシングだったら、なお良いなと。

ところがこれが大誤算。

イカをよけると、下には茹でたジャガイモがごろごろとあり、食べ応えあり過ぎ(苦笑

 
 
 
実際に食べてみると、濃い目のドレッシングでご飯が進みますが、箸休め的に選んだので、ちょっと役割が違うかなと。

ちなみにドレッシングは、辛子マヨネーズにもろみ味噌が加わり、結構な濃さ。

お味の方は悪くないですし、たっぷりで嬉しいんですけど、ジャガイモがボディブローのように効いてきます。

いやはや、満腹過ぎだろ、これ(笑

 
 
 
妻が頼んだ長崎ちゃんぽん。

野菜と豚肉、アサリなどの炒め物に卵黄が乗ったタイプでして、こちらはきちんと旨いちゃんぽんでした。

冒険したのは彼女ではなく、僕だったのか(苦笑

 
 
 
お店の切り盛りは、ナイスコンビなご夫婦で。

お昼時はひっきりなしにお客が入る繁盛店でして、味と客あしらいの良さが繁盛の秘訣なんでしょう。

次回行くことがあれば、中華そば行ってみましょうかね。

ごちそうさまでした!!!

(2015.9)

 
 
■お店のデータ
あざみ
東広島市西条岡町3-27
0824237521
11~14時
17~21時
定休日:土日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました