飲食店訪問

酒呑童子(居酒屋・中区大手町)

飲食店訪問
広島市内中心部にある、創業約30年の老舗居酒屋『酒呑童子』。

お店の前を通りかかった際「ランチ」の幟旗を見つけ、お昼に訪問してきました。

 
 
 
お店の場所は、相生通りの一本南側の筋。

鍋焼きらうめんの「ひさし」や老舗喫茶店の「G線」などと同じ通り沿いにお店があります。

中に入ると、正面がレジで左右に客席が広がっていますが、右の方が奥深い様子。

店員の誘導で右側のテーブル席に座りましたが、さらに奥にはカウンター席と厨房が確認できました。

 
 
 
店内の雰囲気はやや照度を落とした照明に民芸調の内装で、オロナインやキッコーマンなどの琺瑯看板が昭和を演出。

 
 
 
メニューです。

丼物やうどん・そばの他に、定食が8種類。

カキフライや焼き穴子が具材の宮島丼は如何にもですのでスルーして、日替わり定食を注文してみました。

 
 
 
注文から5分ほどで登場した定食が、こちら。

ご飯・味噌汁・おかず2皿・小鉢・お新香といった内容で、第一印象は悪くはありません。

 
 
 
この日のおかずは蟹クリームコロッケと肉じゃがで、どちらも少し冷めていましたが、味はまずまず。

コロッケはソツのない旨さですし、肉じゃがはしっかり甘辛くご飯のお供にピッタリだと感じました。

 
 
 
夜メニューに、ねぶと・でべら・がんすがあったり、先に紹介した宮島丼の事を考えると観光客も視野に入れたメニューなのかなと感じましたが、いかがでしょうか。

 
 
 
日本酒の揃いは県内と県外で半々程度。

県外銘柄には十四代・八海山・磯自慢・田酒・飛露喜・獺祭・而今・黒龍など。

県内は、美和桜・雨後の月・宝剣・蓬莱鶴・龍勢・亀齢・天宝一・誠鏡・賀茂金秀・華鳩。

意外に多く揃っていて、ちょっと驚きました(苦笑

 
 
 
料理に大きな外れはなさそうですし、日本酒も揃ってますので、一度は夜に行ってみたいなと思います。

ごちそうさまでした!!

(2013.4)

 
 
■お店のデータ
酒呑童子
広島市中区大手町1丁目4-25
0822479300
11:30~14:00
17:00~24:00
定休日:日曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この店、平凡な居酒屋っぽいのに300種類くらい日本酒があるとかで最近気になってました。
    コロッケやや冷めてる。。でも出来立てですよね?出すのが遅れたのかな。

    「楽車」の件ですが、「石まつ三代目」に変更して予約したみたいです。過去ブログをみるとこちらも行ったことがあるんですね。参考になります。
  2. K.E より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きっと日本酒の揃いがいいのは屋号が「酒呑童子」だからでしょうね(笑)

    いつか行ってみたいです^^
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    石まつにされましたか!日本酒の揃いは結構多いですよ。
    解禁になった小イワシとともに楽しまれたら良いと思います〜。

    コロッケの件は、揚げ置きなのかなと感じました。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うまい事言いますねぇ(笑)。
    思いの外、日本酒が揃っていて驚きましたよ。
    店名に恥じぬ、ラインナップでした!
タイトルとURLをコピーしました