飲食店訪問

波止場(焼肉・南区宇品海岸)~長年の宿題店~

飲食店訪問
かつて、広島港旅客ターミナルビルと言われた建物の近く。

路面電車の線路沿いに佇むお店。

焼肉の『波止場』。

波止場 外観

 
 
 
僕が子供の頃は、店の前の道が宇品港に続くメインの通り。

フォリーに乗ったり、釣りしに来たり、友人宅に遊びに来たりで数えきれないほど通った道です。

その当時からこの店あったかなぁ。

残念ながら記憶にないなぁ。

でも、看板に書かれているお酒が「喜久牡丹」だから、そこそこ古い店だとは思います。

 
 
 
暖簾をくぐって中に入ってみると、座敷とテーブル席に加えて鉄板前にも席があります。

波止場 店内

鉄板焼き?

いや、お好み焼きか!

まさか、提供されているとは。

知らんかった~

 
 
 
メニューは、焼肉・一品物・ご飯物・麺類・お好み焼き・スープ類といった具合。

波止場 メニュー

焼肉とビール。

いいな~

お隣さんが楽しんでるんですよ。

いいな~(笑

 
 
 
そんな光景を横目で見ながら、ラーメンとごはんの中を注文です。

波止場 ラーメン

ラーメンは、透明感のあるスープに厚めのチャーシューが2枚、もやしと青ネギ。

麺は細くて黄色いタイプ。

 
 
 
味わいはかなりのスッキリ系。

表面の油脂は牛だな。

そのおかげで、スープにコクが加わっています。

 
 
 
たっぷりのスープに柔らかい麺、あっさりとした味わい。

そうか、焼肉の〆で食べるんだもんね、このラーメン。

そう思うと、この組み立てにも妙に納得です。

 
 
 
それよりも僕が気にいったのは、キムチ。

これ、最近食べた中ではかなりの旨さですよ。

波止場 キムチ

自家製なのかなぁ。

加熱したのとか、古くなったのも食べてみたいなぁ。

 
 
 
お好み焼き・汁そば・豚キムチうどん・すじカレー。

色々と気になるメニューがあるので、みんなで焼肉食べに行って、色々な〆の料理を楽しんでみたいな。

ごちそうさまでした!!

(2020.5)

 
 
■お店のデータ
波止場
広島市南区宇品海岸1-10-18
0822535884
12:00~15:00
17:00~22:00
定休日:火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました