飲食店訪問

さんや2(ラーメン・安佐南区緑井)

飲食店訪問
夕食に夏野菜を使った料理を作ろうと思い、安佐南区の「三次きん菜館」と「ふれあい市場」まで買出しに。

ズッキーニや茄子、新ごぼう、スナップエンドウなどを買い揃え、グルリしてマリネとか、リゾットを作ってみました。

※上手く焼き色付かず&焼き過ぎとか(苦笑)。

※リゾットは上手にできた~

 
 
 
ついでに梅酒を漬け、梅干の下準備も。

※小泉酒造の原酒5合と梅1kg

休みの日に何かを作るのって楽しいなぁ。

 
 
 
さて、野菜を買った後に訪れたのは、安佐南区緑井にある『さんや』です。

前回訪問では塩ラーメンに感動。

今回は、広島で旨い一杯に出会う事の少ない味噌ラーメンを注文してみました。

 
 
 
丼から立ち上がるのは、酸味を内包した味噌の香り。

見た感じでは油脂は多くなく、ラードでばっちり蓋をしたタイプではなさそうです。

具材は、もやし・青ねぎ・コーン・メンマ・チャーシュー。そして白ごまがスープに浮遊していますね。

 
 
 
まずはスープをいただいてみますと、ベースの旨味に味噌由来と思われる、強めの塩気・軽い酸味・ほんのり渋みが感じられます。

味としては濃い部類で、街場の中国料理店にありがちな味噌汁的ミソラーメンとは別物。

あえて言うと「海風堂」の味噌と少し重なるところがあるでしょうか。

 
 
 
麺は、やや太めで、ムニとした食感。

 
 
 
妻が頼んだ醤油ラーメン。

椎茸の風味とぽてりと甘い後口が印象的で、軽い飲み口のスープです。

細麺との相性も良いですね。

 
 
 
次の機会には、安価なつけ麺(麺2玉でも1,000円位)に挑戦してみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2015.6)

 
 
■さんやの訪問記
さんや(2012.5)
さんや3(2019.10)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梅を日本酒で漬けるとかいいですね~

    最近廿日市のyoumeに行ったのですが、酒のコーナーに本醸造の磯自慢がありました。オープン当初はあまり置いてない酒がありますね。ただ一升瓶で3000円超なので定価よりは高かったですが。王冠欲しさに購入。。
    そういえば大和屋がリニューアルして綺麗になってますね。個人的に酒商山田より新しいブツを見つける機会が多い気がします。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    20度超えてるから梅酒に使えるんですよ。自宅最寄の蔵なので買いに行きやすいですし。

    それはそうと、イオンモール祇園に和酒の専門店ができたそうで。

    地域一番の品揃えとありますけど、元々マニアックなのも置いてました(苦笑

    機会を作って行ってみます〜
タイトルとURLをコピーしました