飲食店訪問

膳坊(中華料理・中区堀川町)

飲食店訪問
※2019年4月 大手町に移転を確認

 
中区堀川町に、ほぼワンコインでランチを楽しめる中華料理店がある事を知り、早速行ってきました。

お店の名前は、『膳坊(ぜんぼう)』。

ちょっと調べてみますと、中国語で「膳」は食事、「坊」は仕事場という意味のようです。

「膳坊」とは、つまり厨房・台所という意味合いでしょうか。

 
 
 
日本語で厨房・台所と書くと今一つですが、中国語で「膳坊」と書かれると何だか良い感じのニュアンスが漂います。

さらに、イタリア語で「CUCCINA(クッチーナ。台所の意。)」と書かれてしまうと、途端に美味しそうに見えるのはどうしてなんでしょうか。

 
 
 
さて、話を元に戻しましょう(笑

 
 
 
お店の場所は、福屋八丁堀本店・南館(オペークとか叙々苑が入っている建物です)の南にある大内ビルの3階。

 
 
 
日替わりメニューは1階に掲示されており、この日は酢豚定食と鶏肉ラーメンチャーハン定食の2種です。

階段を上りお店へ。

 
 
 
中に入りますと入口から少しの間だけ狭い通路を通りますが、そこを抜けると左側に客席スペースが広がっています。

客席はテーブル席ばかりで、2~4人掛けのものをズラリと配置。

 
 
 
テーブルは、イチョウの葉に近い黄色のテーブルクロスと汚れ防止の透明シートで覆われ、壁や天井のところどころには、中国を想起させるような赤い小物が設えられています。

収容人数は、およそ40名程度かなと。

飲み放題・食べ放題のメニューも掲示されていますので、大人数での宴会も受け入れ可能と思われます。

 
 
 
お店の切り盛りは、ホールをご店主と思われる女性がメインで取り仕切り、厨房と行き来する男性がサブ的な接客要員。

厨房の中は見えませんでしたので、料理人の体制は不明です。

 
 
 
こちらが注文した鶏肉ラーメンのセット。

黒いトレーにメインの鶏肉ラーメン、チャーハン、野菜サラダ、卵スープ、杏仁豆腐が乗っての登場です。

 
 
 
鶏肉ラーメンは、薄く濁った鶏がらスープに塩・胡椒・ごま油を利かせ、さっぱり系の味わいでの提供。

麺は黄色い細麺を固めの茹で加減で。

具材は蒸したと思われる鶏もも肉に太もやし、水菜という布陣。

味の不足はありませんし、何より鶏もも肉をはじめとする具材の量が多いのが嬉しいですね。

 
 
 
唯一気になった点は、器が小さめのためスープが少なく、1玉きちんとある麺とのバランスが悪い事。

早く麺を食べないと麺がスープを吸ってしまい、ただでさえ少ないスープがもっと少なくなってしまいます。

 
 
 
チャーハンは街場の中華料理店で良く出会うタイプとは異なり、あっさり系でピラフっぽい色合い。

醤油などは使わずに、澄んだスープと塩コショウでさらっと味付けたような印象です。

卵スープもさらりとした味わい。

杏仁豆腐もまずまず旨く、この内容でアフターコーヒーも付いて550円ですから文句の付け所はありません。

 
 
 
後から気付いたんですが700円台のランチメニューもあるみたいで、ランチは24種類との事。

中には四川のメニューもありますので、これは再訪して試してみなくてはいけません。

ごちそうさまでした!!!

(2013.10)

 
 
■お店のデータ
膳坊
広島市中区堀川町5-1
0822987758
11~15時
17~23時
定休日:無休

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 鈍感営業 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報ありがとうございます。しかしお店の努力にも感謝ですね。この情報を元に、多くのお客さんが訪問するといいですね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。こちらでも、よろしくお願いします。

    膳坊、安いんですよ〜。
    この立地でこの価格でこの内容は、驚きを隠せませんでした〜。

    汁なし担々麺もあるみたいなので、何度か行ってみたいなと思っています。
  3. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この店道路の反対側から見て気になってました。
    ただ3階っていうのは足を運びにくいんですよね。

    そろそろ「宝剣」の季節。
    日本酒があんまり好きじゃなかった頃、初めて美味しいと思ったのは「宝剣 広島限定 特別純米酒 魂心のしぼりたて」でした。
    年に1日だけ完全予約で販売してます。宝剣は辛口系ですが、この生酒はいい具合に中和してる感じです。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーなんですよ。空中店舗って足を運びにくいですよねぇ。
    でも行ってみると、何のことはありません(笑)。

    宝剣は僕も好きだった銘柄でして、しぼりたては飲んでいませんが魂心の緑ラベル?は特に好きでした。
タイトルとURLをコピーしました