飲食店訪問

向日葵2(居酒屋・中区舟入本町)

飲食店訪問
昨年の2月以来の訪問。

この度は毛ガニの会を主催をしてくれた友人と行って来ました。

 
 
 
まずは生ビールでカンパイ!

 
 
 
突出には、豆腐とレンコンのきんぴら。

豆腐は前回(と言っても一年以上前)も、このように提供されましたので、こちらの定番なんでしょうね。

 
 
 
前菜5種盛り。

前菜メニューの中から好きな物を盛ってもらえるのが嬉しい配慮。

先日訪れた「きがる家@観音」でも同じようなメニューがありましたが、お客にとっては選んだ感があって、嬉しいメニューです。

 
 
 
僕には珍しく、ラオホビールのメルツェンを注文。

燻製の香りがとても強いビールですが、黒ビールなので違和感はゼロ。

ビールも面白いなぁ。

 
 
 
カルパッチョはカンパチだったかな?

 
 
 
この辺りからお任せで熱燗をお願いしてみました。

出てきた順に、扶桑鶴、高砂。

 
 
 
中島屋、奥播磨、花巴。

日本酒はいずれもぬる燗でいただきましたが、旨いお酒ばかりでした~

 
 
 
これらの合間に、ラオホビールのヴァイツェン。

柑橘系の香りと薫香が混じり、僕は大丈夫でしたが苦手な人もいるかもしれません。

そいや、竹鶴にごり酒のハイボールなんてのもありましたね。。。

 
 
 
そして、料理は続々と。

 
 
 
良く食べるな(苦笑
初めて訪れた時と比べて、お酒も料理もパワーアップされている印象を受けました。

 
 
 
『向日葵』。

やはり良いお店でした。

ごちそうさまでした!!!

(2013.7)

 
 
■向日葵の訪問記
向日葵(2012.2)
向日葵3(2014.12)
向日葵4(2016.9)
向日葵5(2022.11)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    器もなかなかバラエティに富んでますね。
    陶芸してる人から買うのかな。
    自分は暑いと食欲なくなるので夏に食べられる人はうらやましい(笑)

    最近、「開運」の特別純米飲んだのですが、ただ薄い酒って感じでした。同じ静岡で有名な「磯自慢」の特別純米も薄めな感じだったので静岡は薄口の酒なのかな~
    ちなみに「磯自慢」って評価高いイメージがあるのですが、oominさん的にどんな印象ですか?
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開運も磯自慢もきれいなお酒という印象ですね。

    ほんのり旨く、後口さらっと。

    てな感じです。

    開運は縁起が良いので、目出度い席に持参する事があります〜。
タイトルとURLをコピーしました