飲食店訪問

竹琳(中華料理・佐伯区五月が丘)

飲食店訪問
※佐伯区八幡に移転。

 
 
 
運転免許の更新が終わって、さぁお昼だ。

この辺り、あんまりお店がないんだけどもうしようかな…

 
 
 
あ!

あそこどうだろう!

向かったのは、免許センターから車で10分弱、五月が丘にある名店の誉れ高い中華料理の「竹琳」。

moblog_4b5f501b.jpg

11時45分頃到着。

既にほぼ満席。

空いている座敷に通されたが周りは女性ばかり。場所柄スーツ姿の勤め人は少ない訳だ。

 
 
 
汁なし坦々麺セットが気になったが、野菜を摂りたかったので八宝菜セットを注文。

妻はチャーシュー麺単品。

 
 
 
まずは前菜。

蒸した鶏もも肉にきざみネギときゅうりが添えられたもの。

moblog_25e60675.jpg

白胡麻油と八角、塩で味付けかな。

適度に歯ごたえがあり香りも良い。

これは旨いなぁ。

 
 
 
次は、桜えびと生ワカメのスープ。

moblog_ccde5adf.jpg

ワカメはこりこり、底の方に桜えびが2匹。

割さわりとあっさり味だがセットの一品としては丁度良い。

 
 
 
続いて、お粥と八宝菜。

moblog_6ae5e09f.jpg

お粥は、薄い塩味がしみじみと旨い。

はと麦が入っているらしいけど、よく分かんないや(苦笑

八宝菜は濃い目の味付けでお粥に合う。

具が豪華で、白菜、えび、貝柱、あさり、いか、ターツァイ、カボチャ、豚肉、白身魚(たら?)、しいたけ、にんじん、ブロッコリー、しめじ。

八宝菜も旨いなぁ。

 
 
 
デザートは杏仁豆腐。

真っ当に作られていて嬉しいな。

moblog_fa979d4e.jpg

お値段は980円。

街中で普通の中華ランチを食べるくらいなら、350円プラスしてでも食べたい!

近所の人が羨ましくなる、素敵なお店でした。

ごちそうさまでした!!!!

※箸置きが本物の落花生でした。これも旨かったです。

(2010.2)

 
 
 
■お店のデータ
中国菜館 竹琳
広島市佐伯区五月が丘2-8-19
ランチ  11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 17:30~22:00(LO21:30)
日・祝日 17:30~21:30(LO21:00)
定休日:月曜日

日替わりランチ   1,500円
すぶたセット     930円
からあげセット    930円
マーボーセット    950円
チャーハンセット   950円
地獄タンメンセット 1,050円
八宝菜セット     980円
点心セット     1,100円
汁なし坦々麺セット  900円

 
■竹琳の訪問記
竹琳2(2010.6)
竹琳3(2013.6)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. みゅりえる より:
    SECRET: 0
    PASS: 6e6ff53613a66afef8af8b8b81b020bd
    ココは前の自宅から原チャで10分♪

    同じく、嫁がヒイキしてましたw

    次回はぜひタンメンを食べてみてください。

    シンプルイズベスト、がぴったりくるような絶品ですよ^^
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たくさんのコメントありがとうございます!

    竹琳
    一力庵
    くりはら

    いずれも良いお店ですよね。

    昨年、関西に転勤されたとのことでしたが、
    もし、広島の旨いお店の情報がありましたら、
    教えて下さいね。

    またのご来訪、お待ちしております~。
タイトルとURLをコピーしました