飲食店訪問

てんしん(中華料理・南区的場町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
的場町の「てんしん」と言えば、盛りが良い事で有名な漢字の『天津』が知られていますが、今回訪れたのは、大衆演芸場「清水劇場」の南側にあるひらがなの『てんしん』。

先日来、この界隈を用務で訪れることが多く、ちょっとの隙間時間を使っての探索時に見つけたお店なんです。

店頭にあるランチメニューでラインナップを確認し、中へ。

 
 
 
入ってすぐの所にある赤いカウンター席は奥にまっすぐ延びており、席数は7席ほどだったでしょうか。

古い佇まいではありますが、清掃が行き届いており、20名ほど入れる座敷での宴会も悪くはなさそうな雰囲気。

カウンターと厨房は赤い壁で隔てられておりますが、何箇所か長方形の大きな穴が空いていますので、向こう側の様子が見えなくもないと言う設えです。

 
 
 
注文したのは麻婆丼500円。

3本連続で麻婆系の記事で申し訳ないとは思いますが、やたらと食べたい時期でしたのでご容赦を。。。

出てきた麻婆丼は、所々から野菜が顔をのぞかせるビジュアル。

具材の野菜は量は多くありませんが種類が豊富で、タケノコ・ニンジン・玉ねぎ・椎茸・グリンピースというラインナップ。

一口いただいてみると、ピリとした辛さはあるものの味噌の甘みもあり、比較的食べやすい麻婆丼かなと感じました。

 
 
 
お店の切盛りは世代の違う男女2組。

メインで調理していた男性とその奥様とご両親の4名体制かなと言う印象を持つに至りました。

 
 
 
隣客が食べていたサービスランチの盛りが良い事を確認しておりますので、次回があればぜひ注文してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2013.4)

 
 
■お店のデータ
てんしん
広島市南区的場町2-1-8
0822623058
11:30~15:00
17:00~22:00
定休日:なし?

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カネショウのだいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    おはようございます。
    30年前はこの界隈も賑わっていました、最近また戻りつつあるみたいですね。駅前が変わっていく速度にどう影響が出るんですかね・・・
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    駅前再開発で街は綺麗になりますが、愛友市場などの古く暗い街がなくなる事が寂しく感じます。

    そこに住まない少数の意見かもしれませんが、街の多様性がなくなると居場所を失う方も出てくると思うと、何だか寂しいんですよ。

    無機質な街にならなければ良いなと、一市民として懸念しています。。。
タイトルとURLをコピーしました