飲食店訪問

わかば亭6(つけ麺・中区大手町)

飲食店訪問
『わかば亭』のつけ麺。

辛さ100倍に挑戦し、無事完食できました事をここにご報告いたします。



ここに至るまでには、つけ麺の辛さを30倍→50倍→75倍と徐々にアップしながら様子を伺ってまいりましたが、正直言うと、75倍を食べた時点で100倍の景色が見えましたので少し挑戦意欲が減退。

なのになのに、激辛の横綱T氏にそそのかされ(?)挑戦する羽目になってしまいましたよ(苦笑)。



さて、こちらが100倍のツユ。見た目には違いは分かりませんね(苦笑)。





つけ麺の小(1玉)・野菜特盛りをこのツユでいただきました。



食べている最中の刺激は全然大したことがなく、これなら「梵天丸」の梵天麺激辛を食べている最中の方が、辛さの感じ方が強いと思いました。



しかし、本領を発揮するのは食後。

食べ終えて間髪いれずに襲ってくる、刺すような痛み。主に舌の付け根辺りを攻撃されました。

2分ほどで収まったかと思うと、今度は胃が重く熱くなります。

さすがに午後の業務に支障があってはいけませんので缶コーヒーを1本飲み干しまし、3分ほどで収束に。その後はしばらく胃が重く感じました。

梵天斬Ⅰ(初期ver)と較べると、食後の攻撃はずいぶんと楽ではありますが、僕の経験ではそれに次ぐ2番目に強い攻撃力でした。



そして食べている最中に驚いたのは、こんなに辛味成分が入っているのにツユの出汁感が感じられること。

ただ辛いだけではなく旨いと思わせるのが『わかば亭』の100倍ということかぁ。



ちなみに、激辛の横綱T氏も100倍を食べておりましたが、食べ終える直前には額に汗が。

それを見て「あぁ、この人も人間なんだ。」と、何故かホッとしました(笑)。

ごちそうさまでした!!!

(2012.12)


■わかば亭の訪問記
わかば亭(2010.8)
わかば亭2(2011.7)
わかば亭3(2012.3)
わかば亭4(2012.7)
わかば亭5(2012.8)
わかば亭7(2013.1)
わかば亭8(2016.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    おはようございます。
    本日お休みを頂いておりますが、ちょいと週一の大掃除をやらかしてます。それにしてもすごすぎると思います。一言に100倍と云われますが、1メートルのハンデを頂いてウサインボルトと100メートル勝負をするみたいで勝てるわけがございません。御見それいたしました。すご~い!!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもコメントありがとうございます。

    辛さは慣れではないかと思います。僕も10数年前は一般的な辛さの耐性でしたが、最近ではずいぶんとレベルアップしてしまいました(苦笑)。

    何でも辛ければ良い訳ではありませんが、辛い物を食べる頻度は上がりましたよー。
タイトルとURLをコピーしました