飲食店訪問

フレンド(喫茶店・東区光町)

飲食店訪問
-自称天空の喫茶 グリル野菜がニクイ-



喫茶店の『フレンド』は、かれこれ7~8年前から気になっていたお店。

当時は社有車で牛田早稲田に通っており、光町から山を越えるルートを使うことが多かったように覚えています。

お店はその道中にあったんですが、お昼時に通ることがなかったので訪問には至らず。

今回、ようやく訪れることが出来ました。





お店の場所は、光町の北のほう。

評判を聞く居酒屋「ああばん」の近くにお店はあります。

フレンド 外観

1階が駐車場・駐輪場でお店は2階。

3階は、同じ名前の雀荘が入っています。





階段を上りきったところにあるサイン。

フレンド 天空の喫茶

天空の喫茶、ナイスなキャッチコピーだ(笑)





店内にはテーブル席がズラリと並べられていて、想像通りのレトロ系喫茶店です。

壁は木調、天井は白、照明はダウンライトとペンダント照明でいずれも電球色。

このスペックだと薄暗いはずですが、壁の一面がガラス張りのため、自然光が入ってくる明るいお店です。

フレンド ガラス張りの店内

フレンド 床





メニューは通路に掲示されていまして、カレーや焼きうどん、ハンバーグ定食など、喫茶店の一般的な食事メニューはカバーしている印象。

日替りも用意されていて、メインは4種類から選べるんだそうです。

この日は、塩さば・メンチカツ・コロッケ・カルビ焼肉でしたので、塩さばでお願いしてみました。

フレンド 日替わり





メインに寄ってみましょう。

フレンド 塩サバ

17~8センチはありそうなさばの片身に大根おろしがちょこっと。

塩気と脂の乗りは強くなかったので、醤油を掛けながら食べ進めてみました。





野菜とウインナーのグリル。

フレンド ウインナーと野菜のグリル

味付けが施されていないグリル野菜ですけど、野菜の旨味だけで十分旨いですね。

紙屋町にある「さえき」でもグリル野菜が出てきましたが、同様に旨かったことを思い出しました。





サラダは、フレンチドレッシングで。

小鉢のこんにゃくには醤油とニンニクが効かせてあって、おかず力の高さにビックリ。

フレンド こんにゃく

これ、酒のアテにいいなぁ(笑)

少し甘めの味噌汁も良いですね。





食後のコーヒーが付いて、お値段は800円。

おかず力に比べてご飯が少なめに感じましたが、妥当な金額なのかなと感じました。





あ、そうそう。

こういうの、良いなと思いました。

フレンド 伝票






タバコモクモクなのが難点ですが、レトロ系喫茶店がお好きな方は押さえておくべきお店だと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.12)



■お店のデータ
フレンド
広島市東区光町2-5-1
0822635700
10:00~19:00
定休日:日曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました