飲食店訪問

タカタ(喫茶店・南区金屋町)

飲食店訪問
金屋町の、とある四つ角に喫茶店が三つあることは以前書きました。

※みんな、覚えてないでしょうけど(苦笑)

その内の「ミサ」と「みき」には行ったので、残る1店『タカタ』にランチ訪問です。

喫茶タカタ 外観

喫茶タカタ 看板





中に入ると、白いテーブルと青い貼地のイスが並んでいて、傘がかかった暖色系の電球がノスタルジックな雰囲気を醸し出してくれます。

喫茶タカタ 店内

食事のメニューは幾つかありますけど、できない物もあるみたいで、この日は鯖が出来るとのこと。

おそらく日替り定食的なものだろうと思い、それをお願いしてみました。





お店の切り盛りは、それなりにご年齢の高いご婦人がお二人で。

やりとりが、ちょっとした掛け合いのようなテンポで、長くコンビを組んできたかの如く。





「少し時間くださいね」と言うことで、出て来た定食がこちら。

喫茶タカタ 日替わり

塩鯖に、肉じゃが、卵焼き、ご飯、味噌汁という内容です。





メインの塩鯖。

喫茶タカタ 塩サバ

プリッとした身質で、脂が程よく乗った塩鯖です。

おかず力高し!

添えられたサラダが口直しに良いですね。





肉じゃが。

喫茶タカタ 肉じゃが

こちらのは豚肉を使った肉じゃがです。

出汁感があって、あっさり系の甘辛。

豚肉の脂でコクを出しています。

味付けがいいですし、ジャガイモのほっこり感と人参の食感の残し具合がニクイ一品。

これ、好きだなぁ。





卵焼きは下味付いてなさそうなので、醤油をひとまわししてみました。

喫茶タカタ 卵焼き





これらにデザートのオレンジが付いて650円と、お値段も手頃。

そんなに期待せずに訪れたんですが、この手の喫茶店のランチって、食べてみなきゃ分かりませんねぇ。





「ミサ」といい『タカタ』といい、なかなか旨い料理を出すなぁ。

「みき」は夕方に時間調整でコーヒー飲みに行っただけなので、お昼も行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.7)



■お店のデータ
タカタ
広島市南区金屋町5-10
0822633775
7:00~17:00
定休日:日祝


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました