飲食店訪問

此の花(喫茶店・中区西白島町)

飲食店訪問
※閉店確認済

 
 
 
白島から横川に渡る橋の袂。

都市基盤整備公団(現:UR都市機構)の10階建てアパートが建っていて、その1階に幾つかの店舗が入居されています。

いつも賑わっているスーパーのマルシン。

丁度角にある「たこ八食堂」は、実は宿題店。

そして、その何軒か隣にあるのが、今回訪れた喫茶店の『此の花』。

此の花 外観

 
 
 
透明ガラスにカフェカーテンが施されていて、中が見えない造りです。

入りにくい印象ですけど、取って喰われるわけではないので、入っちゃいましょ。

 
 
 
中に入ると、カウンターに3席と4人用のテーブルが二卓。

そしてお好み焼きを焼くようなミニサイズの鉄板が確認できます。

此の花 店内

鉄板前の特等席は1つ、なのかな?

お店の切り盛りは、女性がお一人で。

 
 
 
何が出来ますか?と尋ねてみると、カレー・鍋焼きうどん・定食との答えが。

定食のメインを聞くと、鮭かイカ。

どちらも焼くようでしたので、イカでお願いしてみました。

 
 
 
店内を見渡してみると、カラオケの機材が。

そういえば、看板にスナック&カラオケって書いてあったなぁ。

 
 
 
少しして出て来た定食がこちら。

此の花 日替わり

メインのイカ・目玉焼き・ご飯・漬物という内容です。

 
 
 
メインに寄ってみましょう。

此の花 イカの炒め物

イカはあらかじめ味付けされた半調理品でして、鮭よりはこちらの方がお勧めと言うことで選んでみました。

甘辛系の味付けにバターが効いていて、味の方はまずまず。

添えられた野菜はキャベツ・カイワレ・トマト。

そこそこ量があるのが嬉しいですね。

 
 
 
目玉焼き。

此の花 目玉焼き

こちらは、ハムとキャベツ、トマトが添えられていて、ここでも野菜が食べられます。

白身に塩がされていて、黄身を口の中で割ると、とろっと旨かったですよ。

 
 
 
と、ここで吸い物の登場。

此の花 とろろ昆布の吸い物

とろろ昆布の吸い物ですね。

そして、海苔も登場。

此の花 ノリ

醤油垂らしたご飯巻いて食べるなんて、何年振りだろう。

懐かしくも旨かったです。

 
 
 
あ、そうそう。

「漬物はキムチも有りますけど?」「マヨネーズはキャベツに掛けてもいいですか?」「ご飯お代わりあげましょうか?」等、色々と気を使ってくださったのが嬉しかったです。

何だか、おばあちゃん家に帰省した孫のような気分で、居心地良し(笑

 
 
 
気になる鉄板の事をお聞きすると、お好み焼きも焼くんだそうでして、普段は火を点けていないけど言ってくれればとのことでした。

そう遠くないうちに、お好み焼き食べに行ってみなきゃ。

ごちそうさまでした!!

(2016.6)

 
 
■お店のデータ
此の花
広島市中区西白島町22-58
0822218442
営業時間・定休日:未確認

 
 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました