飲食店訪問

紫苑(喫茶店・中区十日市町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
以前から宿題にしていた喫茶店『紫苑』。

ようやく行くことが出来ました。

お店の場所は、ラーメン「寿楽亭」近く、電車通りの南、焼鳥の「雀(未訪)」の向かい側です。

ここはいつからあるんだろう。

そんなことを思いながら、透明ガラスの扉を押して中に入ってみました。

 
 
 
店内は、今まで訪れた喫茶店と比べると圧倒的に広く、下手なファミレスよりも広いのではないでしょうか。

設えはやや古い向きもありますが、植栽や水槽が空間に潤いを与えています。

 
 
 
ラミネートされていますけど、なかなか趣のあるメニュー。

メニュー数はとても多く、ランチ・麺類・魚・鶏・ビフテキ・豚・ご飯物・軽食・ドリンクなどを網羅しており、100種類は超えているのではないでしょうか。

 
 
 
思わず「ほ~」と思ったのは、ビフテキの焼き方について。

一般的には、レア・ミディアムですが、こちらではレイヤ・ミヂャムと言うそうです。

そして「給仕人に御注文ください」の文言。

これは、「うちは、喫茶店ではなくレストランですよ」というお店の矜持を現すものと考えるのは大げさでしょうか。

 
 
 
注文したのは、サービスランチ700円で、メインはトンカツとのこと。

 
 
 
注文から5分待たずに登場です。

ご飯・味噌汁・メイン・小鉢・漬物・お茶という内容で、見た感じ700円ならまずまずといった印象。

まずは味噌汁に手を付けてみると、麦味噌仕立てのライトな味噌汁で、具材は豆腐とワカメ。

ご飯は炊き加減適切です。

 
 
 
メインのトンカツ。

両端は甘めの脂身。

それ以外はしっとり揚げられており、なかなか旨いロースカツだと感じました。

そしてこの肉なら、ソースではなく塩で食べても旨いだろうと思います。

ソースは、カレーのテクスチャも感じさせるデミグラスでして、ちょっともっちゃり感強め。

敷かれているサラダとポテサラはまずまずな印象です。

 
 
 
小鉢は、大根とじゃこの酢の物。

定番的な酢の物の味にじゃこの風味が加わって、これはなかなか。

 
 
 
瓜と大根の糠漬けも丁度いい漬かり具合。

 
 
 
店頭で見かけたカレーの写真が旨そうだったので、次の機会には食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.6)

 
 
■お店のデータ
紫苑
広島市中区十日市町1-3-3
0822312370
10~22時
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました